上質な眠りがかなうトリートメントで不思議な浮遊感を体感!
いよいよドキドキしながら「スパIZUMI」へ。今回体験するのは、植物療法とアロマセラピーのパイオニアとして知られるブランド「YON-KA」が考案したオリジナルのボディ&フェイシャルトリートメント「YON-KAフィト・スリープ・リチュアル」(90分2万7500円)だ。カウンセリングを終えたら、身体のこわばりを緩ませ、全身の巡りを活発にする足湯から施術がスタート。その後は、植物の恵みを凝縮したアイテムや西洋と東洋の手技を融合した14のステップで心身の緊張をときほぐしていく。
熟練の手技と製油の香りに誘われ、眠ってしまいそうな90分間
筆者がとにかく感激したのは、セラピストの手技による背中からお尻にかけてのマッサージだ。圧を入れる力や指の入れ方が何とも絶妙な塩梅・・・!日々のタイピング業務でごりっごりに固まった肩甲骨や背中が、徐々に心地よくほぐれていくのを感じた。加えて、ローズマリーやラベンダーなど、5つをブレンドした「YON-KA」独自のエッセンシャルオイルの香りが、深いリラクゼーションをもたらしてくれる。
良質な眠りに誘うエナジーポイントは足や手、顔や頭蓋骨にも!
次はストレスによる緊張が見られやすい首筋や腰部、みぞおちの下に温かなホットストーンを置き、東洋医学で眠りに良いとされるエナジーポイントを刺激していく。不眠の緩和を助ける内くるぶしとアキレス腱の間(たいけい)や、内くるぶしから指4本上にある三陰交(さんいんこう)などを半時計周りに回転させながら圧を加える。
さらに、不安感を緩和してくれる手や手首のツボ、頭痛をやわらげる顔や頭蓋骨などのツボも刺激していく点が何とも印象的。まさか顔の中にも安らかな睡眠に導くツボがあったとは・・・!ラストは「アベンチュリンクォーツ」という道具を使い、顔をマッサージしてフィニッシュ!今までにない独特の浮遊感を感じた施術であった。