早朝こそ修行のチャンス、東寺でのエクササイズで目覚める
「OMO3京都東寺」ではツアーも仏教の世界観を感じられる内容に。参加無料の「国宝の朝さんぽ~目覚めのまんだら○(まる)体操~は国宝の五重塔と金堂を前に、身体を動かすアクティビティ。東寺の行事などがない限り、通年で開催している。
6時20分に1階ご近所マップ前に集合し、東寺へ向かう。呼吸法に加え、「まんだら」が表す「〇」を取り入れた動きで身体を目覚めさせ、エクササイズ後は、朝の決まった時間にだけ公開される弘法大師空海像とご対面。これはスペシャル!同じく国宝の御影堂(みえどう)へも訪れます。
東寺すぐそばの「東寺餅」でつきたてのお餅という甘やかしも!(お餅代は自己負担)
早朝5時45分からは「国宝の朝参り~空海にあえる朝~」、11時からはより深く仏教の教えを学ぶ「東寺まんだらさんぽ」なるツアーも。まだ観光客がいない境内は清々しく、お参りに行くだけでも、東寺のすぐ近くに滞在する意味があるとしみじみ感じる。