×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“辛旨”と文字で書けば簡単だが、伊藤シェフが作る、この複雑で繊細な四川料理の魅力をどう表現したらいいんだろう。例えば麻婆豆腐は山椒と唐辛子のシビれや辛みの奥にきちんと主張する食材の旨みと甘みがあり、絹のようにとろける豆腐と共に口の中で全てが調和、余韻も楽しめるって感じ?

icon-gallery

中国四川料理 梅香(最寄駅:牛込神楽坂駅)

香りが際立つ誠実でブレない旨さ

大事にするのは香り。手作りの調味料を基本に火の通し方など的確な仕事で正統派の味を生み出している。それは奇抜さでなく日常の中の誠実な旨さ。食べれば分かる。

四川名物よだれ鶏

1620円

鶏もも肉は山椒などを煮出したスープに1日ほど漬け込んだもの。ひと口頬張るとスパイスの華やかな香りが口いっぱいに広がる

汁なし担々麺

1510円

端正に盛り付けられた姿にも惚れ惚れ。甜麺醤などで炒めた豚挽き肉と麺、タレをよく混ぜていただくと香りが立つ

陳麻婆豆腐

1510円

木綿豆腐だが絹のようにふわっと柔らかい。シビれる辛さの後にマイルドな旨み


お店からの一言

シェフ 伊藤光恵さん

「普通の料理を美味しく作ろうと心掛けています」

中国四川料理 梅香の店舗情報

[住所]東京都新宿区横寺町37-39 中嶋第一ビル1階 [TEL]03-3260-2658 [営業時間]12時~13時半LO、17時半~22時(21時LO)、土・祝の夜は~21時半(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]月曜日、火曜日昼、日曜日夜 [座席]全18席/全席禁煙/予約が望ましい/カード可/サ5% [交通アクセス]都営大江戸線牛込神楽坂駅A2出口から徒歩1分

電話番号 03-3260-2658

2018年9月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…