×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

吉祥寺にはカフェや喫茶店、ケーキ屋が山ほどあるのですが、“自分好みのスイーツ”となるとけっこう苦労するぜ! と思っているおっさん女子です。特に苦労しているのがシュークリームです。 私のシュークリームの好みは“皮が命”系なのでした……。

icon-gallery

吉祥寺の“シュークリームは皮が命”ランキングの件

吉祥寺にはカフェや喫茶店、ケーキ屋が山ほどあるので、スイーツを調達するのは、比較的容易な街です。
しかし“自分好みのスイーツ”となるとけっこう苦労するぜ! と思っているおっさん女子だ。
特に苦労しているのがシュークリームです。
コンビニのシュークリームが100円くらいで、素晴らしいクオリティをたたき出している2019年。
しかし私のシュークリームの好みは“皮が命”系なのでした……。
もちろんクリームも大事だけど、皮が美味しいシュークリームに外れナシ! と思う私。
ちなみに、皮は固め派ね!
そこで、“皮が命”という観点からの吉祥寺シュークリームベスト3を出してみることにします。

“皮が命”的、吉祥寺のシュークリーム ランキング第3位はアトレ吉祥寺の『Bパパ』!

まず第3位は、アトレ吉祥寺の『Bパパ』です。
ここはチェーンなので食べたことのある人も多いと思う。
定番パイシュークリームは、砂糖をサラリと皮に振ってあり、香ばしくて美味しいのですが、中身のクリームは比較的ゆるい系です。
しかしおっさん女子イチオシは、クッキーシューだ!
皮がサクサク、ときどきザクザクで、最高の食感。
皮に甘いクッキー生地がトッピングされていて、1個190円(税込)。
皮の存在感が素晴らしく、美味しすぎるよ。
これを食べるとコンビニのシュークリームが食べられなくなるよ! と思っているおっさん女子だ。

“皮が命”的、吉祥寺のシュークリーム ランキング第2位はレモンパイでおなじみのの『J』だ!

そして第2位は、幻のレモンパイでも取り上げた(連載100回参照)の『J』のシュークリーム。
バームクーヘンのイメージが強いけど、ケーキ類の種類も多くて、どれも素朴で美味しいの。
たぶん、私、ドイツ系のお菓子が好きなんだと思う(笑)。
フランスよりも、イタリアよりも、ドイツ……。
話は戻ってシュークリームですが、おすすめはカスタードプリンシューだ!
プリンとカスタードクリームの競演っていう感じで、味は濃厚。
そして皮が固めで風味があって、本当に美味しいよ。
私は、生まれ変わるならドイツ人がいいです(笑)。
ちなみに普通のシュークリームもあって、こちらも非常美味しいです、特に皮が……(苦笑)。

“皮が命”的、シュークリーム ランキング 第1位は、井の頭通りの『JH』の『大吉シュー』

ジャーン!
栄えある第1位は、井の頭通りの『JH』の『大吉シュー』でございます。
連載83回でもチラリと触れましたが、この大吉シューは吉祥寺限定。
皮が固めのゴツゴツ系で砂糖がまぶしてあります。
もうね、食べてみたらわかるから、食べて!
ちなみに『JH』は、カスタードクリームのクオリティが全体的に高いので、『三ツ星プリン』というプリンも美味。
たぶん、使っている卵が違う気がする。
シュークリームの皮を中心にランキングしてみましたが、参考になったでしょうか?
いや、全然参考にならない気がヒシヒシ……。
なんか、ごめん。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…