×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

お酒との相性で選んでみました!

武「そもそも今年の推しを10個に絞れないなぁ」

飯「えっ、そこから!?」

武「だから、僕は“酒が進むつまみ料理10選”で」

菜「勝手なことすんな~」

武「げげ、猛獣が来た」

飯「今年もふたりでよく食べよく呑んでたじゃん」

武「猛獣・菜々山さんと行った『志乃ぶ』とかダシと塩で味を調えるおでんのコクがよかったな。どんなお酒にも合うし」

菜「うんうん。紹興酒が進んだ店もあったよね」

武「池袋にある『沙漠之月』ね。コトコト炊いた軟骨の煮物に、紹興酒が合うわ合うわ。あとはね~、『オンザコーナー』のブルスケッタならオレンジワインがしこたま飲めそうだし、『さかなのさけ』の自家製ひろうすは、ぬる燗で楽しみたいところ」

飯「妄想とはいえ酒のちゃんぽんが過ぎる(笑)」

武「んで、『自然坊』の生ホタテフライは、揚げたてならビール、少し時間を置いて食べるなら日本酒と合わせて……いやあ、呑みたいっ」

菜「思い出したけど、『寿司高はし』でガリをむさぼっていたよね。あれ、やめられる?」

武「急にクレーム!?この店の新生姜のガリが大好きで。熱燗片手にずっとポリポリできる」

飯「ガリ好きとしては超気になるけど。今年は乙女アピールの甘い系はさすがにないのね」

武「『小倉庵』のたい焼き、いいよ。幡ヶ谷『キッチンかねじょう』のミル酎を合わせて頬張るのが夢。ヒゲ乙女、新たな扉を開くゾ!」

菜「ひゅ~、男前!奢って(1年ぶり2回目)」

文/武内慎司

■おとなの週末2026年1月号は「もう迷わない!東京駅ランキング」

2026年1月号

月刊情報誌『おとなの週末』2026年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年12月15日発売の1月号では、「もう…