SNSで最新情報をチェック

鎌倉は由比ヶ浜で人気の古民家の蕎麦屋『鎌倉 松原庵』。その趣と味を持ち込み、表参道のけやき並木を見下ろす空間は、一瞬どこにいるか忘れる風情だ。

icon-gallery

鎌倉 松原庵 欅(最寄駅:明治神宮前駅)

都心にして鎌倉を思わせる、粋な蕎麦と料理

 魚や野菜など鎌倉ならではの素材を中心に吟味された一品料理は目にも鮮やか。ここはやはり神奈川の地酒を合わせたい。厳選した蕎麦の香りと味が引き立つよう、石臼でやや粗挽きにするという二八の蕎麦。季節柄温かい蕎麦なら「はまぐりそば」がいい。ダシの旨みが感じられる澄んだ汁にはまぐりのエキスが溶け出し、噛みしめれば蕎麦の風味。一杯の後に沁みるなあ。

Aセットの季節の前菜四種盛り

1782円

手前左から醤油豆やっこ、ズワイガニと岩もずくの酢の物、里芋のから揚げ、鴨のたたき。神奈川の地酒「隆」と。Aセットはこの前菜盛りに、せいろやかけそばなどから蕎麦を選んで合わせられる

厚切り鴨ロースの炙り焼き、イカ刺しのわた添え

1728円、1058円

鴨ロースは厚みがうれしい。表面がカリッと炙られ、シンプルに塩胡椒の仕立て。ほかにも鴨料理が充実している。イカ刺しは、イカの透明感とわたの濃厚さがいい。酒のアテにぜひ

はまぐりそば

1998円

 

見事に大振りなはまぐりと三つ葉、長ネギがのる

お店からの一言

 

店長 宮城洋太さん

「四季折々の蕎麦と料理、ゆったりお楽しみを」

鎌倉 松原庵 欅の店舗情報

[住所]東京都渋谷区神宮前1-13-14 原宿クエスト4階 [TEL]03-3478-7444 [営業時間]11時~23時(22時15分LO)※ランチタイム有 [休日]無休(1/1を除く) [席]カウンターあり、全50席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線ほか明治神宮前駅B3出口から徒歩1分

 

電話番号 03-3478-7444

 

撮影/瀧澤晃一 文/池田一郎

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…