×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

石臼挽きした微粉の摩周産と粗挽きの蘭越産の北海道2種をブレンド。「釜揚げそば」なら、湯気と共に蕎麦の香りが運ばれ、蕎麦湯が絡まることで旨みがダイレクトに伝わってくる。

icon-gallery

蕎千花(最寄駅:唐木田駅)

蕎麦の旨みや甘みにじんわり浸れる絶品釜揚げ

鰹の本枯れ節でダシを取り、2週間寝かせたかえしを合わせるというまろやかなもり汁も、蕎麦の甘みを際立たせる。かけつゆのダシは、蕎麦を邪魔しないよう、昆布が主軸でシイタケや鰹節がサポート。すっきりと芯のある味わいが体に染み入る。小田急線の終点・唐木田駅という決して便利とは言えない場所だが、満を持して訪れたい名店だ。

釜揚げそば

900円

大根、鰹節、海苔、ゴマ、ネギの5種の薬味付き

そばがき鬼殻揚げ

1100円

そばがき専用の粉を用意しておき、注文を受けたら練って揚げる。表面はカリッ、中はふんわりもっちり。藻塩またはもり汁で

穴子天ぷらそば

1900円

 

26~30センチの特大穴子はさっくりふわふわ。添えられた野菜の天ぷらは、近隣の直売所や愛知県から届く無農薬のもの

お店からの一言

 

店主 波田野直也さん、女将 明美さん

「その日の気分で打つ本日の蕎麦もおすすめです」

蕎千花の店舗情報

[住所]東京都多摩市唐木田1-53-15 [TEL]042-313-7652 [営業時間]11時半~14時半、土18時~21時(20時20分LO)※夜は土曜のみ営業、変更の場合もあり ※ランチタイム有 [休日]第1・3・5水・木、12/30~1/6 ※12/30は予約済のそば受け渡しのみになる可能性あり [席]全18席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]小田急多摩線唐木田駅から徒歩1分

 

電話番号 042-313-7652

 

撮影/大西尚明 取材/井島加恵

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…