MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
難波千日前 釜たけうどん(うどん/東京)|大阪の人気うどん店が東京へ進出☆優しい関西風つゆをご堪能あれ♪

難波千日前 釜たけうどん(うどん/東京)|大阪の人気うどん店が東京へ進出☆優しい関西風つゆをご堪能あれ♪

ガッツリ食べたいときも、年末年始でお疲
れ気味のときも、どんと来いなのがこちら。「大阪讃岐うどん」の旗手が提供するのは、茹で置きは一切しない、釜抜きでむっちりとした食感が魅力のうどん。

perm_media 《画像ギャラリー》難波千日前 釜たけうどん(うどん/東京)|大阪の人気うどん店が東京へ進出☆優しい関西風つゆをご堪能あれ♪の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

難波千日前 釜たけうどん(最寄駅:東京駅)

小麦の香りがする自家製麺に職人のこだわりが光る

人間が足で踏むなど手作業で丁寧に打たれている。風味豊かなつゆは、北海道産昆布とサバやウルメなど4種の節をブレンド。鰹節は燻製具合の異なるものを使用する徹底ぶりで旨みを引き出している。夜はこのダシを使った関西風と洋風のおでん、柔らかく甘辛く煮込まれた「ドテ焼き串」(300円)などもあり、食事でも飲みでもやっぱりどんと来いな店なのだ。

ちく玉天ランチ
1000円

名物の「ちく玉天うどん」は旨みが濃いつゆのぶっかけ。ドデカちくわ天や黄身がとろとろの玉子天はがぶりといきたい。「ネギトロ丼」などが付くお得なランチメニューは、平日15時までの限定

きつねうどん
880円

五臓六腑に染み渡るようなやさしい味わいの関西風。京都錦市場「そや」の京揚げは、大きくて肉厚。口に含めばじゅわっとつゆがあふれてくる

お店からの一言

店長 此村勝巳さん

「大阪讃岐うどんは“なんでもアリ”。小麦の味をご堪能ください」

難波千日前 釜たけうどんの店舗情報

[住所]東京駅構内1階キッチンストリート内 [TEL]03-3212-9056 [営業時間]11時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターあり、全50席/平日11時~14時、土・日・祝は全席禁煙/予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]八重洲北口改札から徒歩1分


電話番号 03-3212-9056

撮影/瀧澤晃一 取材/市村幸妙

2020年1月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
店に足を踏み入れると鰹ダシの豊潤な香りに包まれる。加えて名古屋人絶賛の味噌煮込みうどんがいただけると聞けば、自然と期待値も上がるはず。
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
端正で見目麗しく透き通るほどの美しさ。これぞシンプルの極みの関西ダシ文化の賜物!
兵庫県西宮市で12年、関西のうどん好きを唸らせた店が東京進出。「青山ビルヂング」のレストランフロア「青山一番街」に出店を果たした。
千駄木『うどん 汐満』|「豚カレーうどん」と「肉汁うどん」の二枚看板の店。カレースープは約20種類のスパイスに高級ミルクを加えた濃厚でクリーミーな味わい。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル