MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
全員一致で高評価「この塩は万能だ」“おと週”スタッフが選んだ「塩」ベスト5

全員一致で高評価「この塩は万能だ」“おと週”スタッフが選んだ「塩」ベスト5

『おとなの週末』スタッフが実食評価! 「自宅の料理をもっと美味しくしたい」「良質なものを知りたい」。そんな、調味料に関するお悩みが一気に解決しそうな本記事。ぜひご参考にしてください。今回は、塩編!

perm_media 本当に美味しいお塩を画像でチェック!! navigate_next

本当に美味しい調味料はどれなのか !?

日々の食生活に欠かせないのが、食材や料理の美味しさを引き立ててくれる調味料。せっかくなら良質なものを使って、より味わい深く仕上げたい。

でも巷には商品がたくさんありすぎて、どれが本当に美味しいのか、また食材とどう合わせればいいのか、イマイチわからないことも多いはず。

そこで、多くの家で使用頻度が高いであろう調味料の中でも、「醤油」・「塩」・「オリーブオイル」に着目。都内の百貨店で売られている中から計31商品を買い求め、実食調査

純粋に「味わい」だけを評価すべく、商品名・価格・メーカー・購入場所・商品の特色などはすべて隠した、ブラインドテイスティングで実施した。

今回は、塩のBEST5をご紹介!

調理する上で必要不可欠

海水塩、岩塩、藻塩といった自然塩を中心に、国産から海外産まで、10商品を用意。商品名やメーカー名を伏せた状態で実食審査。

そのままで味わうほか、刺身や野菜、豆腐につけて食べて比較した。

海水塩、岩塩、藻塩といった自然塩を中心に、国産から海外産まで、10商品を用意

【塩のマメ知識】

塩とひとくちに言っても、しょっぱさや旨みの具合は商品によってさまざま。どれを買えばいいのか迷ったときは、ぜひ下記をヒントに選んでみてほしい。

塩にはどんな種類がある?

大きく分けると、自然塩と精製塩。自然塩で最も種類が多い海水塩には、「天日塩」と海水を煮詰める「せんごう塩」がある。そのほか、雑味が少ない湖塩、旨みのある藻塩、岩塩、焼塩などがある

塩の種類別、オススメの使い方は?

海水塩は素材本来の味を引き出すのが得意。塩味がシャープな岩塩は肉料理、藻塩など旨みのある塩は淡白な魚や鶏肉に。
下味はパウダー状、仕上げは粗目など、粒の大きさを変えるのも◎

調味料の覆面調査に挑んだのはこの4人

[編集]門脇
[編集]鈴木
[ライター]市村
[ライター]井島

【5位】ゲランドの塩「海の果実」
ゲランドの塩生産者組合

1296円・125g
【加工地】フランス 【購入先】日本橋三越本店

ゲランドの塩「海の果実」

野性味あふれる コクのある甘み

フランス・ブルターニュ地方の塩田に浮き上がる白い結晶を手作業で収穫するフルール・ド・セル。仕上げ塩におすすめ。

「バランス型でえぐみもなく、キリッとシャープ」(門脇)。「やわらかい甘みがあるので、塩味の煮込みに使うとまろやかに仕上がりそう」(井島)

門脇★★★
鈴木★★★
市村★★★★
井島★★★
合計13点

【4位】アンデスの紅塩 粗目
ティーエスケー

378円・250g
【加工地】ボリビア 【購入先】松屋銀座

アンデスの紅塩 粗目

素材の風味を引き立てる

ボリビアのアンデス山脈の地中から採掘されたもの。塩味に角がなく、料理に使うとコクが深まる。

味わい深い甘さ、旨みがある」(井島)。「まろやかさと複雑味のある塩」(門脇)。「ガリッとした食感を生かして、メンチカツなどと合わせたい」(市村)

門脇★★★★
鈴木★★★
市村★★★★
井島★★★
合計14点

【3位】海人の藻塩
蒲刈物産

465円・100g
【加工地】広島県【購入先】日本橋三越本店

海人の藻塩

海の旨みがギュッと凝縮

瀬戸内海の海水に海藻のホンダワラを浸したかん水を平釜で煮詰めて作られた塩。まろやかでコクがある。

「ファーストインパクトは穏やか。ミネラル感がしっかりとある」(門脇)。「ふくよかな塩味なので、エビなど魚介の天ぷらと合わせたい」(市村)

門脇★★★★★
鈴木★★★★
市村★★★★
井島★★★
合計15点

【2位】わじまの海塩
美味と健康

540円・100g
【加工地】石川県 【購入先】新宿高島屋

わじまの海塩

ほどよい塩気で重厚な味わい

石川県輪島沖の海水に40℃未満の熱を当てて結晶化。溶けやすく、素材に素早く浸透することで、旨みを引き出す。

「サラダなどにぱらっと振りかけてシンプルに楽しみたい」(市村)。「穏やかな塩味。ドレッシングやマリネに合わせてみたい」(鈴木)

門脇★★★★
鈴木★★★★★
市村★★★★★
井島★★
合計16点

【1位】沖縄の海水塩 美ら海育ち
青い海

1026円・500g
【加工地】沖縄県 【購入先】伊勢丹新宿店

沖縄の海水塩 美ら海育ち

バランス抜群の万能な塩

沖縄・糸満沖合約2000mの海水を濃縮させ、薪を焚いて平釜で煮詰めたもの。ほのかな甘みと苦みが特長。

バランスの取れた風味で塩辛過ぎない。肉、魚また和洋中どの料理にも使える」(門脇)。「これひとつあれば他の塩は不要なくらい、何にでも合う」(鈴木)

門脇★★★★
鈴木★★★★★
市村★★★★
井島★★★★★
合計18点

味わい深さと使いやすさがポイント

門脇(以下、門)「旨みのあるまろやかなタイプやシャープなタイプ……、色々あって、評価が難しかったね。」

鈴木(以下、鈴)「海水塩、岩塩、藻塩と食べ比べると結構違うこともわかりました。食材や調理法で使い分けるのがいいのでしょうね。」

市村(以下、市)「1位の『沖縄の海水塩 美ら海育ち』は複雑味のある万能タイプで、全員一致で高評価。

井島(以下、井)「そうですね。今回の塩の中で家に常備するならこれ!」

「重層的な味が印象的だったのが、2位の『わじまの海塩』。」

「肉はもちろん、しつこくないので比較的使いやすいと思う。」

「3位の『海人の藻塩』はかなり好きな味でした。枝豆、天ぷら、刺身など和食向き。」

「私も好きです。主張が強いけど旨い! って思いました。」

「4位の『アンデスの紅塩』は穏やかな塩味で色もきれい!使う際にはミルが必要ですが。」

「私はミルで挽くのも抵抗ないので高評価のひとつ。サラダにこの塩とオリーブオイルだけでシンプルに味わってみたい。」

「5位の『ゲランドの塩 海の果実』のまろやかな塩味も好き。」

「ほんのり甘みもあったので、昔ながらの甘めな日本酒のつまみにぴったり(笑)。」

「全員が『これ何?』って顔をした塩もありましたね。」

「イオウの香りがする、韓国の塩ね。好みがわかれるけど、冷奴ならいけるかも。」

「今回まわったどの百貨店にも置いてあった人気の塩は、旨み成分が入っていて塩本来の味わいが弱くてランク外でした。」

「ひとつだけ選ぶなら、やっぱりシンプルで自然な味なのかな。もしいくつか揃えるなら、万能型と個性的なタイプを選んで使い分けるのもおすすめ!」

【番外編】こんな商品も見つけました!

純米酒粕使用UMAMI SALTプレーン・ハーブ

各1188円・50g
【購入先】SAKE SHOP 福光屋 玉川店

純米酒粕使用UMAMI SALTプレーン

純米酒粕使用UMAMI SALTハーブ

酒粕の力で旨みアップ

能登の塩に『福光屋』の純米酒粕をブレンド。酒粕の旨み成分のおかげで、控えめの塩でも味わい深くなる。「プレーン」は炒め物、焼き物や揚げ物のつけ塩に。「ハーブ」はドレッシングにおすすめ。

エジプト塩・チョコエ塩

エジプト塩:1080円・70g チョコエ塩:1296円・70g
【購入先】たかはしよしこのエジプト塩ストア

エジプト塩

チョコエ塩

ひと振りで異国の地へ

「エジプト塩」は、天然塩にスパイスやナッツを合わせた塩。焼き野菜は持ち味が引き出され、ガリガリの食感もおもしろい。カカオニブを加えた「チョコエ塩」は、甘じょっぱさがクセになる。

撮影/鵜澤昭彦 文/井島加恵

※覆面調査に使用した調味料はすべて都内の百貨店で購入したものです。エリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年3月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
月刊誌『おとなの週末』で好評連載中の「口福三昧(こうふくざんまい)」は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)から収録作品を公開します。ラズウェルさんの“自作解説”とともに、お楽しみください。
「ロピア」というスーパーをご存知だろうか? 6月6日に結婚したばかりの“カトパン”こと加藤綾子さんのお相手が社長ということで話題になっている。神奈川県を中心に59店舗を展開し、その多くが郊外の大型店。弁当・惣菜に続いては、プライベートブランド商品をご紹介する。
巷に自動販売機は数あれど、大抵が同じ類のものばかり。かつて隆盛を誇ったグルメ系自販機も今は昔、なくなっていたと思いきや……神奈川県相模原市にあったのです!! 全95台が集まる“聖地”へ自販機好きの編集部スタッフが喜び勇んで向かいました。
人気の街「東京・下北沢」に、次世代型の商業ゾーン「reload」(リロード)が誕生しました。線路跡地に建つ低層施設には、飲食店をはじめ個性豊かな店舗が並んでいます。建物の内側には、吹き抜けや通路が配され、まるで路地を歩いているような感覚で楽しめる“空間”です。オープン直前の内覧会に出かけ、各店の人気メニューを味わってみました。
巷に数多ある自動販売機。大抵は飲料ですが、たまに「ん?」と2度見するような自販機があります。明日発売の本誌2021年7月号にて自販機を取り上げていますが、その中の一台、ソースの自動販売機記事の拡大版をひと足先に公開。東京で一番歴史のある「トキハソース」の自販機です。
最新記事
神楽坂を歩いていると、そこかしこにスイーツのお店を見かけます。そんな隠れたスイーツ激戦区の、イートイン・テイクアウトで楽しめる“おやつ”をご紹介します。
2021年のトレンドグルメ「マリトッツォ」とメロンパンが邂逅! 本日6月22日、ウェンディーズ・ファーストキッチンの一部店舗で販売されたのが「メロトッツォ」。気になったら食べずにいられないってことで、早速食べてきました。
「お待たせしました」と目の前に置かれる、ド迫力の骨付きとんかつに目を奪われる。骨を持ち上げるとズッシリ重い。
町の蕎麦屋にも中華そばがあるって知ってました? しかも自家製麺、独自のスープという渾身の一杯で、これがしみじみと美味しいんです! 東京都内で楽しめる蕎麦屋のラーメンを探してきました。今度は「もり」や「かけ」じゃなく、ラーメンをぜひ!
初めて発売したアルコール缶「檸檬堂」を大ヒットさせたコカ・コーラ社が、待望のセカンドブランドを本日6月21日に発売! その名も「ノメルズ ハードレモネード」。レモネードにアルコールを加えたドリンクだそう。これは美味しそう〜ってことで、早速飲んでみました!
get_app
ダウンロードする
キャンセル