MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ビストロ・シンバ|銀座に新風を吹き込むビストロ料理(ビストロ/新富町)

ビストロ・シンバ|銀座に新風を吹き込むビストロ料理(ビストロ/新富町)

美食家のみならず同業者からも熱い注目を集めるビストロがこちら。フランスの三ツ星店などで約10年間修業した菊地佑自さんが2015年秋にオープンさせた店だ。ビストロ・シンバ (bistrosimba)[交]地下鉄有楽町線新富町駅2番出口から徒歩4分、都営地下鉄浅草線 宝町駅A1 5分

perm_media 《画像ギャラリー》ビストロ・シンバ|銀座に新風を吹き込むビストロ料理(ビストロ/新富町)の画像をチェック! navigate_next

ビストロ・シンバ(最寄駅:新富町駅)

 美食家のみならず同業者からも熱い注目を集めるビストロがこちら。フランスの三ツ星店などで約10年間修業した菊地佑自さんが2015年秋にオープンさせた店だ。大事にしているのは料理のシンプルさ、香り、温度。「香り立ち昇る湯気と共に熱々を届けたい」と食材の持ち味を生かした調理法と計算された温度で供してくれる。各地に出向いて選んだ肉や魚は骨まで、野菜は皮も無駄にせずダシやソースに使う。それら食材が一流シェフの手によって最高の状態で味わえる幸せを噛みしめたい。

本日の豚のロースト(2人分)
4104円

取材日は脂身が甘い栃木県さくら市の「あさの豚」を使ったロースト。熱々の南部鉄器で提供する。牛骨を使った斬新な盛り付けは見た目の楽しさ以外にも焼き加減を保つ工夫

魚介のスープ仕立て
1人1728円(注文は2人分~)

エビの頭などでダシを取ったスープは濃厚で芳醇な香り。魚介のソテーのソースとして、そのままスープとして、二度も三度も堪能できる

シンバ特製ブーダンノワールと紅玉とビーツ
1296円

テリーヌタイプで表面はカリカリ、中はふんわり。ワインと合う味だ。自然派ワインは約150種を用意

ビストロ・シンバ

東京都中央区銀座1-27-8 ☎03-6264-4218 [営]18時~翌1時(24時LO) [休]月、第3火 [席]カウンター4席、テーブル18席、計22席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交]地下鉄有楽町線新富町駅2番出口から徒歩4分

電話番号 03-6264-4218
2016年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
輝かんばかりの肉オーラ。見るからに旨そうだ。いやかなり旨い。正体はこの店の二大看板。出荷数が少ないため「幻の和牛」と称される宮崎県の尾崎牛とイタリア産高級牛のファッソーネピエモンテ牛。
熱々で供されるオニオングラタンスープは、まず香りの時点でノックアウト。焼けたチーズの匂い。
高過ぎるコストパフォーマンスに僭越ながら客代表で感謝状を贈りたい。その店は星付きのフランス料理店『オマージュ』の裏にある姉妹店だから『ノウラ』。
ご覧の通りのシンプルな店名。それは「ビストロ」って言葉があまり知られていなかった昭和58年から店を営んできたから。
最新記事
白砂糖、合成甘味料、保存料、添加物を一切使用しないチーズケーキ専門店。様々なフレーバーのチーズケーキが揃うが、まず味わってほしいのが「ドライフルーツ レアチーズケーキ」。
美味満載の発酵食品は、知識がなくとも普通に旨い。でもその効果や働きを少しでも知れば、虜になるほど興味津々になること間違いなしです!
福井県の「鯖街道」で「飲食店が少ない」ことで嘆いていた町が、サバジェンヌ曰く「日本でいちばんホットな『サバ名所』」にまで成長! そこで食べられる絶品のサバグルメをジェンヌが食べまくり。熱量たっぷりのレポートです!!
品書きには白飯が進む中華のおかずがズラリ。その中に店名を冠したラーメンを発見した。
福井名物の和菓子といえば「羽二重餅」。その銘菓をどら焼きに挟んだ「羽二重どら焼」が人気だと聞いて食べてみました。“ふっくら”していて“もちもち”の食感。「和菓子通からも長年愛されてきた」という理由が頷ける美味しさです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル