×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

牛乳とバターと生クリームに薄切りのじゃがいもとチーズ。ごくごくシンプルな素材のグラタンが、涌井シェフの手にかかるとなんと印象深いことか!

icon-gallery

コム・ア・ラ・メゾン(最寄駅:赤坂駅)

 煮崩れないように慎重に火を入れたじゃがいもは、口の中でほろりと崩れてスープのようにトロトロに。これを目当てに通う常連客も少なくない。修業先であるフランス南西部ランド地方の味を真摯に守る涌井シェフ。しみじみ美味しい「スープ ド ガルビュ」や、トリップのダシを吸ったじゃがいもがたまらない煮込み「ガスコーニュ風トリップ」など、この店のメニューは、じゃがいも無くしては語れない。

じゃがいものクリームグラタン

864円

どの料理もフランスのじゃがいもの食感に近いメークインを使用。薄切りにしても煮崩れしないので、ルウとじゃがいも、それぞれの旨みがきちんと生きている。口の中でそのふたつが重なる瞬間が至福

ガスコーニュ風トリップ

3024円

驚くほどクリアなトリップの煮汁は旨みが濃く、じゃがいもにしみ込んでいる

スープ ド ガルビュ

1620円

強火で沸かして乳化したスープには、じゃがいもや白いんげん豆、香味野菜とともに生ハムから取ったいいダシが溶け込んでいる

コム・ア・ラ・メゾン

東京都港区赤坂6-4-15 [TEL]03-3505-3345 [営業時間]18時~23時LO [休日]日 [席]カウンター4席、テーブル12席、計16席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線赤坂駅6番出口から徒歩3分

電話番号 03-3505-3345

2017年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…