SNSで最新情報をチェック

木下優樹菜って天才だな、と正月休みに唸ったおっさん女子である。 夫フジモンとの旅行先でのツーショットを『#インスタ萎え』と投稿するセンス……。破壊力ハンパない……。さらにインスタの女王・渡辺直美の投稿が続いたため、もはや『インスタ萎え』が2018年流行の兆し、って……!

icon-gallery

美味しさがインスタでは伝わらない吉祥寺の『#インスタ萎え』の店の件

木下優樹菜って天才だな、と正月休みに唸ったおっさん女子である。
夫フジモンとの旅行先でのツーショットを『#インスタ萎え』と投稿するセンス……。
破壊力ハンパない……。
2017年の流行大賞に輝いた『インスタ映え』の価値を2018年早々に崩壊させたって、なんかすごい。
さらにインスタの女王・渡辺直美の投稿が続いたため、もはや『インスタ萎え』が2018年流行の兆し、って……!!!

見栄えのいいフォトジェニックなメニュー構成を考え、インスタにアップしてもらうことに全力を注いでいた店は、ちょっと考え直したほうがいいのでは? と思ったおっさん女子だ。
『#インスタ萎え』も、いろいろなパターンが想定できるけど、
①インスタ映えしない残念なビジュアル@木下優樹菜バージョン
②好きな人には見られたくない姿@渡辺直美バージョン
まあ、そう言いつつ堂々と相当数のフォロワーに対して公開しているワケなんで、新しいインスタ映えと呼んでもいいような気がしますが……。
そんななか、飲食店&料理関係の『#インスタ萎え』を考えてみると
③その美味しさがインスタの写真を通しては伝わらない@吉祥寺のおっさん女子バージョン
を追加したい所存ですよ。

イラスト/スタジヲワンツー

吉祥寺・飲食店の『#インスタ萎え』バージョンを黒いカレーで考える!

そこで、このおっさん女子定義にのっとって『#インスタ萎え』を狙える吉祥寺の飲食店を超厳選して、お届けしようと思う。
今回は、黒いカレーバージョンだ!
まず連載19回にも登場した、大正通りの無所属系カレーの『L』ね。
ここのブラックカレーは、相当いいよ。
スリランカの家庭料理をアレンジしていて、手羽先が入っているんだけどね、かなりの辛口。
ルーが真っ黒でーす!
しかも、お皿に添えてあるサラダ+白いご飯+黒いルーの配置やコントラストがかなりの『#インスタ萎え』。
辛さが後からジワっとくる、とってもスパイシーで美味しいカレーなんだけど、ビジュアル的にこの美味しさがインスタではまったく伝わらないと思うんだよね(笑)。
そして、おっさん女子推しの幻の内臓系カレーのブナカレー。
こちらも、さらにドライ&黒いので『#インスタ萎え』間違いナシ!

2番手はプチロードにある居酒屋『H』のランチの定番、黒カレーライス

ここはね、実は盛り付けが素晴らしいの。
完璧なまでに丸~く盛った白いご飯のすそ野に、黒いカレーが湖のように広がっているんですよ。
ちょっとアートっぽいんだけど……。
水墨画っていう雰囲気もあるね。
でもこれさ、グルメ雑誌のカメラマン泣かせだろうなぁ、と思うワケ。
黒いルーが鏡のように光っちゃう&実際の黒い色がうまく出ないだろうなぁ……。
あとね、ヘタすると、ルーにカメラが映り込んじゃう(苦笑)。
ちゃんとライティングしないと、難しい被写体だな。
素人さんのスマホではなかなか厳しいんじゃないだろうか?
店内も自然光が入らない作りだから、さらに難しいよな、たぶん。
お味のほうは未経験の美味しさです。
出汁が効いていて、和風のような気もする。
まあ、インスタグラマーの方々は、現物を前にスマホをかまえて、「うまく撮れない」と身悶えしてほしいですね。
あと、黒カレーうどんもたしか夜のメニューにあった気が……(笑)。
さらに言うと、ここはインスタ映えする料理もちゃんとある美味しい居酒屋さんなんで、夜に来店して、いろいろ写真に納めたらいいんじゃないの? と思うおっさん女子である。

『#インスタ萎え』の真打ちは、中道通りのカレー屋『M』でキマリ!

そして『#インスタ萎え』の真打ちは、中道通りにあるカレー屋『M』。
オシャレなカフェ風のお店(ちなみに連載第11回で触れた、お客を怒る人気店『吉祥夢(きっちょむ)』があったのはここです)。
ここの、ブラックポークカリーも、なかなかのルックス。
ちなみに、ルーとご飯が別々に出てきますが、ルーは真っ黒ですよ。
白い器に盛りつけられた、黒いルー&そこにトッピングされた赤いトマト……。
そして、ゆで卵 or 目玉焼きのトッピングが選べるんだけど、白いご飯+卵の黄色の上に、黒いルーをかけた瞬間に、なかなかのインパクトが出ます。
これはルーをご飯に乗せる前にまず撮影し、乗せた後も撮ってほしいですね。
インスタにアップするかどうかは、別として……。
お味は、意表をつくタイ風でございます。
すごくオリジナリティがあって、カレー好きにはぜひ食べてほしい一皿。
ちなみに、この店のキャッチフレーズは『NO CURRY NO RICE!』という素晴らしいもの(笑)。
炭水化物が好きな人(私です)の気持ちをわかっているお店です。
シュリンプエッグカリーも美味しいけど、『#インスタ萎え』的には、チーズキーマカリーもなかなか強力。
ちょっと、どうしていいかわからなくなる、いい意味(?)で謎の物体感のあるフォトジェニックさ……。
以上、厳選の3店。
どれも、インスタ映えとかいう流行よりも、ずいぶん前からある定番メニュー。
インスタ映えとか、インスタ萎えとか、知ったこっちゃねえよ! という、力強く、個性的で、もちろん美味しいカレーなんですよ。
写真なんか撮ってないで、速やかに胃袋に納めてほしいと思います。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…