×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

祐天寺エリアのそば屋「蕎や 月心(つきごころ)」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。まずは蕎麦をひと口。清々しい香りが鼻を抜けたら、すかさず牡蠣をパクッ。[交通アクセス]東急東横線祐天寺駅東口から徒歩約10分、学芸大学駅東口から徒歩約10分

icon-gallery

蕎や 月心(最寄駅:祐天寺駅)

牡蠣の旨みを余すところなく味わう逸品
途端に海の滋養がたっぷりの濃厚な旨みが口中を満たす。つゆを飲めば深みのあるダシがじんわりと染み、後味に残る牡蠣の風味もなんとも美味。こんな魅惑の「牡蠣そば」が味わえるこの店は8年前にオープン。温蕎麦のダシは利尻昆布にムロアジ、ウルメ、マグロ節、本枯節を合わせた関西風で、丸抜きの実を使用した細挽せいろと抜群に合う。一方、「木の子みぞれ汁せいろ」は2種類の蕎麦から選ぶことが可能。玄挽田舎蕎麦を選べば、鮮烈な蕎麦の味と香りが楽しめる。

牡蠣そば

1800円

主に三陸産の牡蠣を使用(個数は仕入れにより異なる)

里芋の揚げだし きのこあんかけ

950円

揚げた里芋の上に椎茸やエリンギなどの餡がたっぷり。夜のみ提供

木の子みぞれ汁せいろ

1390円(玄挽田舎は50円増し)

辛味大根おろしのみぞれ汁に5種類の木の子と鴨つくねが入る季節の蕎麦。基本的に年内限定だが、好評なら2月頃まで楽しめるかも

お店からの一言

店主 片所さん

「玄挽田舎蕎麦は1日くらい寝かすと味の深みが増します」

蕎や 月心

[住所]東京都目黒区中町2-44-15 [TEL]03-3791-1173 [営業時間]12時~13時半LO、18時~21時15分LO、月火木18時~21時15分LO ※昼夜ともに売り切れ次第終了 ※ランチタイム有 [休日]水、第3・5火 [席]13席/全席禁煙/予約可(蕎麦のみでの予約は不可)/カードは夜のみ合計8000円以上可/サなし、お酒を注文したお客様のお通し代100円別 [交通アクセス]東急東横線祐天寺駅東口から徒歩約10分、学芸大学駅東口から徒歩約10分

電話番号 03-3791-1173

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…