練馬で贅沢な「あわびのしゃぶしゃぶ」-あわび亭(練馬/小料理店)

練馬の小料理店「あわび亭」のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真。店名が物語るように、新鮮なあわび料理をオンパレードで味わえる隠れ家だ。で、“活きた”あわびならではの醍醐味を存分に味わえるおすすめが、あわびのしゃぶしゃぶ。[住所]東京都練馬区練馬1-35-1 [TEL]03-3557-7369

画像ギャラリー

あわび亭(最寄駅:練馬駅)

噛みしめるほどにじわーっとくる深い海の旨み!
ほかの料理よりデカい300gサイズを使うゆえに、要予約というとっておき。生でもイケるコリコリのあわびを澄んだ昆布ダシでしゃぶしゃぶすると、熱で少し柔らかくなった食感がいい。噛みしめると潮の香やミネラルとともになんとも言えない旨みがじわ~。ポン酢もいいが、わさびや供された肝のタタキと共にやるのもまたよし。丸ならではの贅沢だ。

あわびのしゃぶしゃぶ

1人前5400円(お通し付き・要予約)

柔らかコリコリ。生でもよし、しゃぶしゃぶしてもよし。合間に食べるたくさんの三つ葉や生麩がまたいい

お通し

(コース以外では702円)

あわびの肝煮ほか4品のお通しがゼイタク。これだけで一杯いける

あわびのオイスターソース煮

2700円

ややあっさりめのソースがあわびの旨みとマッチ

〆の雑炊(コースより)

〆は雑炊で(またはうどん)。さらさらしつつ深~い旨みが!

お店からの一言

店主 岩楯博さん

「いろいろな料理でぜひあわびを満喫してください」

あわび亭

■『あわび亭』
[住所]東京都練馬区練馬1-35-1
[TEL]03-3557-7369
[営業時間]17時~23時半(22時半LO)
[休日]日曜日・祝日
[座席]カウンター2席、テーブル40席 計42席/テーブル席喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し702円(コース注文の場合はなし)
[アクセス]西武池袋線ほか練馬駅北口から徒歩5分

電話番号 03-3557-7369

2018年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【厳選】商業ビルの和食店《丸の内・日比谷の2軒》 ビブグルマンにも選出された名店も

【厳選】今話題の渋谷商業ビル《和食店2軒》 つまみは400円台から!削りたてのかつお節がかけ放題!

【厳選】“呑める下町食堂”東京の3軒 現代のデパート大食堂で昭和を感じる!

【厳選】東京の“呑める食堂”4軒 メンチカツで一杯!定食で〆る

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…