×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

2月に入ると、吉祥寺はチョコレート購入の娘さんたちで大騒ぎですが、バレンタインデイに吉祥寺でデートするカップルは、そんなにいないような気が……。いや、おっさん女子の視界に入らないだけなのか……?  そんな吉祥寺ですが、ここで突然、カップルのデートにおすすめのお店をご紹介したいと思います……。

icon-gallery

吉祥寺のバレンタインデートにおすすめの居酒屋の件

2月に入ると、吉祥寺はチョコレート購入の娘さんたちで大騒ぎですが、それもバレンタインデイ前日まで(笑)。
バレンタインデイに吉祥寺でデートするカップルは、そんなにいないような気が……。
いや、おっさん女子の視界に入らないだけなのか……?
まあ一応、世の中的にバレンタインデイは愛を告白する日なんで、食事などの具体的な進展はその後なのか?
というわけで、2月の吉祥寺はカフェなどが若い娘さんで賑っていますが、ごはんを食べる店はそんなに混んでいない気が……。
北風ヒープーで寒いし、地元民はみんな足早に家に帰っている気が……(笑)。
そんな吉祥寺ですが、ここで突然、カップルのデートにおすすめのお店をご紹介したいと思います。
ちなみに、もはやお互いの誕生日、クリスマス、年末年始などのイベントを1周して、平常心になっているカップルに特におすすめだ!
さらに2周、3周、4周……、もはや折り返しコーナーや、急なヘアピンカーブを曲がったカップルにも行ってほしいね、というチョイスになっております。

イラスト/スタジヲワンツー

このように、ある程度平常心のカップルには、やはり居酒屋を推したいと思います。
おっさん女子特有の傾向かもしれませんが、男女ふたりきりでの個室の圧迫感が苦手なので、解放感を重視してみようと思います。
また、会話に詰まっても、というかコレと言って話すことがなくても(苦笑)、食事の美味しさや頼むメニューを相談することで、なんとか乗り切れるような居酒屋、というのがチョイスの理由です。
要するに、カップルでサクッと食べて飲んで、美味しかったね! という雰囲気のいい居酒屋ですな。
さらにちなみに連載22回でクリスマスのカップルに向けに紹介した『Y』と『O酒屋』もチェックしてね。

『平常心カップル』にオススメの1軒めは、末広通りにある『F郎』

まず、末広通りにある『F郎』です。
2017年夏にできた比較的新しい店です。
マメ情報ですが、料理人が清潔感あふれるイケメンです。
あと、女子バイトさんも明るくていい感じ。
店自体は、入り口からガラス張りで非常に解放感があります。
カウンターメインで、テーブルもありますが、カップルはカウンターでいいんじゃないの?
もはや向かい合わなくても、横並びで……(苦笑)。
海鮮系がおすすめですけど、肉料理系もけっこうイケます。
素材の旨味をそのまま出したほうが美味しいものは、そのようにシンプルに出てきますが、調理法にひと工夫&ひと手間あるメニューも多くて、オーダーするのも楽しいよ。
そしてメニューに季節感があるのも特徴だ。
日本酒も結構いろんな種類があって、冬は鍋もやっているし、まったり晩御飯もいいですね。
夜定食のメニューがあり、刺身定食や、魚系定食などがあって、さくっとおひとり様晩ご飯も可能。
さらに冬はホットカクテルなどもあって、お酒は雰囲気だけで……、という女子も安心です。
おっさん女子的ココで食べるべきメニューは、オリジナルの海鮮丼『F郎丼』。
海鮮丼に+αで、出汁とたまごがついてきて、最後はひつまぶし風でいただけるんですよ。
余力を残して、最後はコレで〆てほしい!
ここはランチもやっていて、煮魚、焼き魚、刺身、唐揚げ、チキン南蛮など、メニューも豊富。
ちなみに、お店で普通に出される番茶も美味しいです。
たぶん、こだわっていると思う。
ランチは1000円前後です。
夜は適度に人がいますが、そもそも末広通りは静かな通りなので、並ぶとか面倒なことはありません。
使い勝手のいいお店なので、覚えておくと何かと便利だと思う。

そして、次なるおすすめは、吉祥寺大通りにある『O家』

次なるおすすめは、吉祥寺大通りにある『O家』です。
こちらも比較的新しいお店ですな。
いせや本店のちょっと先ね。
1Fというか雰囲気的に1.5Fな感じの立地ですが、実は穴場です。
ここには以前、私が超気に入っていた『保久良珈琲店』という葡萄ジュースが美味しいステキな喫茶店がありましたが、今は『O家』になりました。
ここもガラス張りで、解放感&清潔感があります。
カウンターもありますが、テーブル席は、隣とのテーブルの間隔が広いので、カップルにはおすすめです。
ここも海鮮押しですが、「創作和食居酒屋」と言っていいようなメニューが並びます。
和洋折衷だったり、これは一体何? どんな料理が出てくるの? などなど、メニューを選ぶ段階で、かなり楽しく盛り上がると思います。
まあ、そんなことで盛りあがらないカップルもいるかもしれませんが……。
ちなみに、器や盛り付けも美しいよ。
そんなことで盛り上がらないカップルも……。
国産牛モツ鍋があるので、寒い日にはオーダーしてみて!
土日祝はランチもやっていて、実はランチも超穴場です。
ある日の私はここで昼ご飯を食べていましたが、吉祥寺の土曜日・昼時・ど真ん中に、なんと8人連れという年配女性グループが入ってきましたが、ちゃんと席を確保できていました。
土日祝の吉祥寺ではなかなか貴重な光景です。
しかし、8人って……。
ランチメニューは、吉祥寺ランチ相場としては、ちょっと高めの1200円前後ですが、デザートもついていてお得感はあります。
ひつまぶし風海鮮バラちらし御膳が、一番人気だと思いますが、私は国産の鶏モモ唐揚げ御膳押し。
私は、唐揚げが好きなんだよ(苦笑)。
でも、オリジナルな和風タルタルソースがついていて、意表をつくお味でございます。
とりあえずカップルは、この寒い時期に、うかつに吉祥寺で路頭に迷わないようにしてほしいと思います。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…