SNSで最新情報をチェック

山形は蕎麦の名産地であるとともに、滋味深い食材と風土に育まれた食文化がある。ゆるゆるとその地酒を味わいながら、ならではの旨さを堪能できるのがここの魅力だ。

画像ギャラリー

山形蕎麦茶寮 月の山(最寄駅:代々木駅)

山形の旨さまるごと。地酒とともに板蕎麦まで

地元の老舗『三奥屋』のだしや漬物。芋煮や玉こんにゃくの煮物。味噌と酒粕に漬けて焼いたサクラマスも山形の魚屋の味だ。そして山形といえば「板蕎麦」。太くてしっかりした歯応えで、噛むほどに蕎麦の甘みと風味を感じる蕎麦は、板状の木箱で供される。力強い味わいは、ダシ味の濃い汁にしっかりつけても負けることなく旨い。〆には「こんにゃく蕎麦」もあり、こちらも名産だ。

サクラマス味噌粕漬焼き、名物鴨玉

842円、540円

山形だし厚揚げ

734円

庄内の厚揚げに昆布や長芋も入った山形郷土の味「だし」がのる

板蕎麦

864円

 

国産を中心に6種の蕎麦粉をブレンドした二八。木箱の板蕎麦は分け合って食べても

お店からの一言

 

スタッフ 菅俣直樹さん

「地酒にぴったりな郷土のアテ揃ってます」

山形蕎麦茶寮 月の山の店舗情報

[住所]東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZSMART代々木1階 [TEL]03-6276-3220 [営業時間]11時半~23時(日・祝は~22時半)※15時~17時は蕎麦お休み ※ランチタイム有 [休日]無休、年始は1/5~ [席]全16席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか代々木駅西口から徒歩3分

 

電話番号 03-6276-3220

 

撮影/西﨑進也 文/池田一郎

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...