SNSで最新情報をチェック

江戸時代、もしもパリに日本蕎麦屋があったら? そんな発想で造られた店は和と洋が混在するおしゃれな空間。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

夕星(最寄駅:代官山駅)

蕎麦×フレンチ 和モダンな店内で十割蕎麦を食べ比べ

名店仕込みの蕎麦と星付きフレンチの味が楽しめる。と書けば蕎麦好きは一瞬ひるむが、行けば納得。両者のコラボは意外なほどにマッチしている。蕎麦は熟練職人の高橋さんによる端正な十割。打ち方には清々しい「もり」と野趣あふれる「粗挽き」があり、前者は細く長く爽やか、後者は太打ちのゴツゴツした舌触りで、噛むほどに花開く甘み。その対比がたまらない。蕎麦前には系列店のフレンチ「レザンファンギャテ」の松澤直紀シェフがこの店のために考案した和テイストのフォアグラテリーヌを、ボナペティ!

もりと粗挽き二種盛り

1600円

比内地鶏の粗挽きそば

2550円

比内地鶏のガラでダシを取った味が奥深い

レザンファンギャテ特製フォアグラの三五八テリーヌ

980円

塩と麹と米を3:5:8の割合で混ぜた麹床に漬けたフォアグラ、炊いた大根、ワサビの茎とクルミの醤油漬けを層に。日本酒を呼ぶ

秋の味覚三種の天婦羅

1200円

写真はシイタケや栗など

だし巻玉子

1350円

砂糖は使わずダシだけの味わい

お店からの一言

料理長・蕎麦職人 高橋信秀さん

「味、香り、食感が決まる製粉と水回しに、特に心を配っています」

夕星の店舗情報

[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 1階 [TEL]03-6455-1200 [営業時間]12時~14時半LO、17時半~21時半LO(日・祝の夜は~20時半LO)※ランチタイム有 [休日]月(月が祝の場合は営で翌火休) [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/予約可/カード可/夜はサ10%、お通し代なし [交通アクセス]東急東横線代官山前駅正面口から徒歩4分、JR山手線ほか恵比寿駅西口から徒歩6分

電話番号 03-6455-1200

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...