SNSで最新情報をチェック

こちらは渋谷の人気店『鬼そば 藤谷』が手掛ける甲殻類ラーメンの専門店。看板は、2019年10月に行われたNYラーメンコンテストで優勝を果たした「ロブスター味噌らぁ麺」。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

オニソバフジヤ プレミアム(最寄駅:渋谷駅)

ロブスターの旨みが凝縮! ニューヨーカーも唸った一杯

エビ界の最高峰と称される“ブルーオマールロブスター”をスープのメイン食材に据える。主役のロブスターは炒めて香ばしさを立たせてからベースとなる鶏白湯に投入。その際、ロブスターの脚から抽出した香味油で炒めることで、鮮烈なエビの香りをスープに重ねている。味噌は福井県の無添加高級生味噌を3種類ブレンド。ファーストインパクトはガツンと“エビ”ながら、後から味噌のやさしい風味が押し寄せる。

ロブスター味噌らぁ麺

1100円

蟹とイクラの合い盛り丼

800円

カニスープを和えたほぐし身とイクラの醤油漬けがたっぷりのる

伝承蟹味噌らぁ麺

1300円

国産ガニで作る、1日20食の限定ラーメン。カニの種類は季節ごとに入れ替わり、今の時期はイワガニでダシをとる。スープのベースは鶏白湯。ロブスターよりも一層濃厚&マイルドに仕立てられている。具はカニのほぐし身やカニ味噌など

お店からの一言

店主 藤谷拓廊さん

「舌の肥えたマンハッタンの美食家にも認めてもらいました!」

オニソバフジヤ プレミアムの店舗情報

[住所]東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング3階 [TEL]03-5428-0861 [営業時間]11時半~13時50分、17時~20時半 ※ランチタイム有 [休日]火・木 [席]カウンターあり、全12席/全席禁煙/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか渋谷駅ハチ公口から徒歩3分

電話番号 03-5428-0861

撮影/西﨑進也 取材/松井さおり

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...