近頃よく聞く「ヴィーガン」。イメージからするとどうにも物足りなさを感じるという方が多いことでしょう。そんな中、東京・下北沢で開店したヴィーガンバーガーショップ『SUPERIORITY BURGER』(スペリオリティーバーガー)は、ほかとはちょっと違う様子。そこで現地在住ライターが実食してきました!
画像ギャラリー異色の経歴を持つシェフが作るヴィーガンハンバーガー
ニューヨークに本店を構える人気ヴィーガンバーガーショップ『SUPERIORITY BURGER』(スペリオリティーバーガー)が、2021年10月23日に下北沢で開店した。
実は2019年12月に原宿で東京1号店として初上陸。今回は移転オープンとなる。
オーナーシェフは、ブルックス・ヘッドリー氏。“レストラン業界のオスカー”と言われるジェームズ・ビアード・アワードを受賞。ニューヨークのミシュランで星を獲得したイタリアレストランのペストリー・シェフを務めていた傍ら、パンクロックバンドでのドラマー経験もある異色の経歴を持つ。
彼が作り出すハンバーガーは、肉を使わずにいかに美味しくできるかを追求し考案された全く新しいもの。下北沢店は本店と同じ味が楽しめるよう再現をしつつ、日本で手に入る食材をかけ合わせている。
そもそもヴィーガンとは?
ヴィーガンとは、ライフスタイルにおいて「動物愛護の観点」を持ち、食事においては「肉・魚類に加えて卵・乳製品なども一切食べない人」のこと。家畜による環境破壊が起こることから環境問題をきっかけに実践する人もいる。
最近は美容や健康のため”週1、2日だけ動物性食材を食べない”という人も増えているそうだ。探してみると、実は下北沢はヴィーガンやベジタリアン対応のお店が多い。昨今の健康志向の高まりも相まって、もはやヴィーガンフードは意識高い系の食べ物というカテゴライズではなくなりつつある。
ヴィーガンじゃなくても楽しめる、新しい選択肢を提案
さて、ヴィーガンハンバーガーと聞くと「大豆ミートなどを使って牛肉に寄せたパティでは?」「野菜ばかりで物足りないのでは?」と思う人も多いだろう。
こちらの一番人気「SUPERIORITY BURGER」(スペリオリティーバーガー)のパティは、キヌアやひよこ豆、マッシュルーム、玉ネギ、ニンジンなどの食材と10種類以上のスパイスで味付けをしたもの。
パティのほか、マスタード入りのヴィーガンマヨネーズ、レタス、自家製のセミドライトマトとピクルス、ナッツ風味のチーズ風ソースが、卵・乳製品不使用の特注バンズにサンドされている。
【実食】パティのある部分に驚き
ひと口食べると、スパイシーでパンチの利いた深い味わいのパティに驚く。
ヴィーガンと聞くと、さぞやさしい味わいかと思いきや、完全にイメージを覆すパンチ力だ。存在感のあるパティに合わせたナッツ風味のチーズ風ソースはマイルドでコクがあり、自家製のピクルスとセミドライトマトの酸味と相まって絶妙なハーモニー。
個人的にはその自家製ピクルスに感動! 瓶売りしてほしいほど絶品だった。
そして、すべてを包み込み味をまとめているバンズはふんわり。ほのかな甘みがあってとても美味しい。
野菜とスパイスで満足感を得られるから、味・量ともに物足りなさを全く感じない。しっかり食べ応えのある新感覚のハンバーガーだった。これならビールやワインにも合うだろう。
新定番メニューの「フォカッチャ」も見逃せない!
ハンバーガーと並び立つ新たな定番メニューが、二ューヨーク店で人気の「フォカッチャ」。
なんと、6日間かけて発酵させて作るという。外側はカリッと、中はしっとりもっちり。ふわっとしているのにクリスピーで軽い食感があり、サイズ大きめのピースだがあっという間に食べてしまった。
なお、数量限定で具材は不定期で変わる。
「フォカッチャサンドイッチ」(600円〜)も見逃せない。この日は、柿、ピーカンナッツ&豆腐クリーム、キャベツ。
ひと味違った組み合わせで食感が楽しかった
ヴィーガンジェラートも絶品!
ジェラートは、ココナッツミルクや豆乳、フルーツなどを使って作られているので、小さなお子さんにも安心して食べさせられる。
フレーバーは不定期(基本月に2〜3回を予定)で変わり、この日はローズマリー・キャラメルリップル、チョコレート、ストロベリーの3種類。
どれも乳製品を使っていないとは思えないくらい濃厚。それでいて甘さ控えめで後味がスッキリしているので、ペロリと食べられる。ぜひ3種盛りで食べていただき、味の違いを楽しんでもらいたい。
その他、日本の生湯葉を使った国内限定の「NEW JAPAN CREATION」や「TFT トーキョーフライドトーフ」、「バーントブロッコリーサラダ」など、独創的なメニューも揃っているので、何度も通いたくなること必至だ。
面白いのはフードだけではない。本店により近いミニマルな空間づくりをした店内は遊び心が詰まっていてオシャレ! 内装デザインは3人の工作好きによって活動を続ける3D造形グループ「GELCHOP」が手がけている。
写真のように、ニューヨークやロックの要素が散りばめられている。
ヴィーガン料理のイメージを覆す新感覚のハンバーガー。ぜひ体験しに『SUPERIORITY BURGER』へ足を運んでもらいたい。
[住所]東京都世田谷区代沢5-33-7
[電話番号]03-6432-9360
[営業時間]11時〜21時
[休み]●●
[交通]小田急小田原線ほか下北沢駅南西口から徒歩●分
https://www.instagram.com/superiorityburgerjapan/?hl=ja
※Uber Eats対応
取材・撮影/田村佳奈子
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー