×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『ふるまい蕎麦 ふる井』@練馬

よくばり六彩盛り(1400円)
蕎麦の実とろろ、いかの塩辛、焼き味噌、板わさ、蕎麦豆腐、鴨ローストと蕎麦前の定番が揃ってリーズナブル。これだけで2合は飲める!

一つひとつ丁寧に仕上げた季節の味覚で誰もが笑顔に!

店を構える際、「3世代が楽しめる陽だまりのような店」を目指したという店主の古井さん。
その言葉通り、いつも楽しそうに寛ぐお客さんの笑顔が絶えない。

メニューの多彩さにも驚かされる。板わさや蕎麦豆腐など、蕎麦屋らしい料理はもちろん、12月であれば、ぶり大根、のど黒の天ぷらなど、“時季の味覚”の品書きもずらり。これが季節感抜群で年6回変わる。

だし巻き玉子 (750円
品のいいダシ感でふわりと優しい
れんこんの一味焼き醤油風味(650円)
季節の味覚のひとつ。かえしとみりんを使い、ピリ辛。シャキシャキの食感がいい

そして手打ちの蕎麦もブレのない美味しさ。石臼挽き十割の粗挽き蕎麦は、細打ちで艶やか。噛めば心地よく香りが広がる。二八のかけ蕎麦ののど越しや汁の旨さにもほっとする。あれこれゆっくりとつまんだ後のお楽しみだ。

かけ蕎麦(700円)
ツユは薄口醤油で仕上げられ、ふわりとダシが香る
十割蕎麦(数量限定 800円)
この日の蕎麦は北海道産。挽きぐるみで少し星が入った十割。艶やかでみずみずしく、もちもち。本枯れ節を使ったつゆでズズッとやると、後からほどよい挽きぐるみ感も
蕎麦前にぴったりな日本酒も充実。右から「澤屋まつもと 純米」「菊姫 にごり」「篠峰 純米吟醸生」
『ふる井』
店内は居心地よく落ち着いた佇まい

[住所]東京都練馬区豊玉中2-6-5
[電話]03-3992-9480
[営業時間]11時半~14時半(14時LO) ※土・日・祝~15時(14時半LO)、17時半~21時(20時LO) ※水は昼のみ
[定休日]木
[アクセス]西武池袋線練馬駅から徒歩12分

次のページ
『手打ち蕎麦 ほかげ』@荏原町...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…