×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ありそうでなかったサバメニュー!

そして「デイユース」なサバ。

「『さばカツ』と『とろさば照焼』を最高に美味しく食べられるメニューを開発しました」と胸を張る荒川さん。

自信作は、ありそうでなかった「さばのソースカツ丼」と、同じくありそうでなかった「さばのひつまぶし」だ。

あのですね。荒川さんはなんてったって、さばカツととろさば照焼のよさを知り尽くした「さばカツ/とろさば照焼マスター」

フードトラックのお弁当も、さばカツととろさば照焼の巧みな使いこなしに感動するばかりだったけれど、こちらも荒川さんのテクニックが散りばめられている。

その証拠に、近所のサラリーマン、地元住民が足しげくサバを食べに足を運び、噂を聞いて遠方から訪れ、両メニューを完食していくというサバファンが後を絶たないらしい。

うなぎを凌駕するサバメニュー。荒川さん、お願いします!

上品な味わいにうっとりオチる「サバのひつまぶし」

「とろさば照焼を『ひとつで何度も楽しめる』メニューにしたかった」という荒川さんによる渾身の一品だ。

はじめはそのまま、次に薬味をかけて、そして最後はダシをかけていただく。

ごはんは、羽釜で炊いた厳選したあきたこまちを使用。

ごはんは羽釜炊で炊く
ごはんは羽釜炊で炊く

そこに味のポイントとなる「カリカリ梅」を混ぜる。さらに白ゴマも加える。

カリカリ梅でごはんにアクセントを
カリカリ梅でごはんにアクセントを

そして、てりってり、とろとろの「とろさば照焼」をオン

いつ見ても「てりジェニック」すぎる、とろさば照り焼き
いつ見ても「てりジェニック」すぎる、とろさば照焼

さらに、とろとろてりてりのサバの上に青じそをオン

てりてりに映える青じそグリーン。ああ、本当に美しいてり……(うっとり)
てりてりに映える青じそグリーン。ああ、本当に美しいてり……(うっとり)

カツオと昆布ベースの甘みのあるおダシと、淡路島の黒ばらのり、わさび、ゆずこしょうを添えて、「とろさば ひつまぶし」(1200円)が完成!

「とろさば ひつまぶし」(1300円)。小鉢、漬物、お吸い物付き
「とろさば ひつまぶし」(1200円)。小鉢、漬物、お吸い物付き

まずは、そのままいただきます。脂のりバツグン、絶妙にからまったタレ。

箸を入れるとまさに「とろっ」。そしてありえないくらいの身の「ふわっ」と感。至福の「てりとろふわ」に、カリカリ梅と青じその相性は最高! とろさわやかー、とろさばやかー!!

カリカリ梅の酸味と青じそでさっぱりいただける
カリカリ梅の酸味と青じそでさっぱりいただける

そして、今度はおダシをかけて、ばらのりを投入。ううう。サバの旨味がしみしみ、のりの旨みがじわっときたおダシとサバの身とごはん。ハマる味!

サバとのり、ダブルの旨みですごいコク。これをつまみに飲めそう
サバとのり、ダブルの旨みですごいコク。これをつまみに飲めそう

わさびを入れるとキリッとした味わい。そしてゆずこしょうを入れると、びっくり!! ラーメンのスープみたいになる !!!

ゆずこしょうを入れると驚きの濃厚さ!
ゆずこしょうを入れると驚きの濃厚さ!

うなぎのひつまぶしにはない「サバのストロングスタイルなダシ」をめくるめく味わえる「さばのひつまぶし」。これからの人生、「ひつまぶし」といえば「サバ」に上書きされてしまいました……。

次のページ
素材の波状攻撃に撃沈!「サバのソースカツ丼」「さばカツをたん...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

池田 陽子
池田 陽子

池田 陽子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…