シズリーナ荒井のアイス見聞録

みんな大好き「いちごアイス」戦線に異変あり!?今年は3月に大豊作! シズリーナ荒井のアイス見聞録(4)

いちご×ジャム(ソース)

いちご×ジャム(ソース)

今までに5万個以上ものアイスを食べているアイス研究家・シズリーナ荒井です。今回は年間通じてのアイス事情だったり、アイスの旬や今の時期にオススメのアレンジレシピについて綴らせていただきます!

画像ギャラリー

アイスクリームは旬なフルーツやトレンドなど時代を映す鏡なんです!!

スーパーやコンビニのアイスストッカー(アイスショーケース)の目の前に行けば、旬の果物だったり、昨年トレンドになったスイーツや清涼飲料水のフレーバー(味)がずらりと並ぶことが多いです。

3月に入り、厳しい寒さは幾分和らぎ、日差しの温もりを感じられる天気が続きます。今月のアイス業界では例年とちょっと違う傾向にあります。「いちご味のアイスが豊作なんです!」

いちご味のアイスクリームといっても、アイス部分がいちごの風味だけではなく、「いちご×チーズ」だったり、「いちご×ジャム(ソース)」、「いちご×副素材(クッキーやパイ生地など)」など、ゴージャスないちごアイスが各社からラインアップされています。今まで、いちごのフレーバーアイスと言えば12月から翌年1月にいちごフレーバーのピークを迎えていましたが、2022年は2月、3月にピークを迎えつつあります。

いちごの需要高まる冬…いちごアイスも活況だった

ビニールハウスの恩恵もあって冬にも食べることができるいちごですが、元来、果物としての旬は春です。

ただ、クリスマスケーキに使用するため12月から翌年1月にかけて需要が高まること、同時期にいちご狩りシーズンに始まることから、冬のイメージがついていると考えられます。

また、そのような商戦にも合わせて例年は12月から翌年1月にかけて、アイスメーカー各社からもいちごアイスが展開されていました。

2022年はいちごアイスがなぜ2月~3月に豊作?

しかし今回は、今まで12月〜翌年1月に発売していると他のメーカーとかぶってしまうため、あえて発売時期をずらしての展開だったのですが、どのメーカーも同じことを考えたようで、ほとんどのメーカーが2月〜3月の発売に丸かぶりしてしまったという要因が一つ考えられます。

また、いちごの話題が2月〜3月にスイーツ専門店やホテルのビュッフェなどの新作が登場するのに合わせて、発売日を3月に集中させていることが重なっていると分析します。

3月1日(火)全国のコンビニエンスストアにて先行発売/ロッテ「ピンクチョコパイアイス贅沢いちご」

とちおとめ苺ソース&アイスをふんわり生地でサンドした至福の逸品。とちおとめ苺ソースを使用し、すべての部位で苺の味わいがしっかりと楽しめるチョコパイアイスです。

全体を包み込むチョココーティングはお菓子アイスの中でも口溶けまで楽しめます。

3月1日発売/不二家「ミルキーソフトミルキーソース入り苺」

昨年の夏にミルキー発売70周年記念として発売された「ミルキーソフトミルキーソース入り」。こちらの苺バージョンが全国のセブン―イレブンにて絶賛発売中。

カップのかわいいデザインもさることながら淡い苺のアイスとミルキーソースとの口内マリアージュがたまりません!個人的には、ミルキーソースを求めてしまうほどこのミルキーソースの味わいがポイントなんです。

丸永製菓「PREMIUM しろくまパフェ ストロベリー」

今年で丸永製菓「白くま」ブランド発売50周年。それを記念して生まれた「PREMIUM しろくまパフェ」ですが、まさにプレミアム感MAXです! 練乳かき氷の氷粒まで細かく削られており、通常売られている「しろくま」とは違った食感でした。

しっかりと素材の味わいをダイレクトに味わうことができ、練乳かき氷との味わいと食感は食べ進めて行くうちに「おいしい」のマトリョーシカ状態。通常版との食べ比べをしてみたくなる商品です。

コールド・ストーン・クリーマリー パフェアイス「ストロベリーピンキーケーキ」

アミューズメント施設でしか味わえなかったまるでケーキのようなパフェアイスクリーム。現在では、一部のスーパーマーケットなどで発売中です。

アイスクリームの上にダイスカットされたストロベリーやホイップクリームがたっぷりと乗った食べ応えのあるカップアイスクリームです。こちらは、食べる前に冷凍庫から冷蔵庫に入れて、53分解凍して(シズリーナ荒井さん調べ)食べると、まるで店頭品質のような味わいに! 「コールド・ストーン・クリーマリー」では、マイナス9℃の温度帯でアイスクリームを提供しているんですよ!

ミニストップ「フローズンヨーグルト ストロベリーミックス」

ミニストップでは1980年創業から愛され続けているオリジナル商品“フローズンヨーグルト”から限定フレーバーとして「フローズンヨーグルト ストロベリーミックス」が絶賛発売中!

生きた乳酸菌の入った爽やかな味わいでヨーグルトとの味わいや相性も計算されたストロベリーとブルーベリー果汁果肉を7%配合しフローズンヨーグルトのおいしさにベリー感を存分に味わえる商品です。

赤城乳業「かじるあまおう苺バターアイス」

昨年2月「かじるバターアイス」が登場するとSNSを中心に話題に!すぐに完売してしまった大ヒット商品から「かじるあまおう苺バターアイス」が数量限定で登場しました!

バターアイスの美味しさをそのままに、苺の王様「あまおう」を使用された上品な酸味がアクセントになった味わい深い商品になっています。時折、果肉の食感も楽しめるのも上質感のあるアイスバーです。数量限定ですので完売する前にぜひともお試しください!

ハーゲンダッツ ジャパン クリスピーサンド 『ストロベリーチーズケーキ〜カマンベール仕立て〜』

ハーゲンダッツ ジャパンより20年以上発売し続けている「クリスピーサンド」新作アイスクリーム。苺とカマンベールアイスクリームのハーモニーとサクサク食感のウエハースがたまりません!

クリームチーズにクセの強いカマンベールチーズをアイスクリームのベースに練りこむことで濃厚な味わいに仕上がり、苺ソースの酸味がアクセントとなって華やかな味わいに! ストロベリーチョコレートコーティング部分には、カマンベールチーズパウダーを入れることで、チーズアイスクリームへのこだわりを感じられます。一口たべたら春風を感じるおいしさです。

激推し春アイス!3月8日(火)全国のコンビニエンスストア先行販売 「ロッテ クーリッシュデザート ストロベリーチーズケーキ」

チーズの味わいにこだわりチェダーチーズとクリームチーズを配合したアイスをベースに固く焼き上げたグラハムクッキーとストロベリー果肉が練りこまれた大人な味わいに。

クーリッシュは夏のイメージが強いですが、クーリッシュデザートブランドは、満足感と特別感がダブルで味わえる贅沢な仕上がりになっています。

味わいだけではなく、微細氷も配合されたアイスは喉越しまで楽しめる新作アイスです!

シズリーナ荒井

初めてアイスを食べたのは“1歳一ヵ月”(証拠映像資料有り)。人生で52,000個以上ものアイスを食べた記録を保持するアイスマニアであり、日本一アイスを愛するスーパーアイスマン。

どうしたらより美味しくアイスクリームを食べられるかを真剣に考え、氷菓子(アイス、ソフトクリーム、ジェラート、かき氷)の研究を開始。氷菓子は原材料が同じでありながら製品温度が異なることで感じ取れる味が違うことを発見!

食べ方をデザインする“イートデザイナー”として市販アイスのアレンジレシピや企業同士の商品コラボを手がけており、“かけ合わせグルメ”「雪見カレーヌードル」の考案者として、SNSで話題に!

年間4,000種類以上のアイスクリームをテイスティング。アイス現場のすべてを知りつくすアイスジャーナリストとして活躍中!2021年6月には著書『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』(KADOKAWA)を出版。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

「能登の酒を止めるな!」 能登の被災酒蔵、全国の酒蔵で日本酒造り 

おすすめ記事

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…