SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神田にある焼き鳥店『鳥のかけ橋』です。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

“薪焼き”で身にまとわせた深い香りとオリジナルの創作串

今、焼鳥業界に巻き起こりつつあるトレンドがある。それは薪焼きだ。炭ではなく木材をくべて串を炙るスタイルで、生みの親がこちらの店主· 高橋さん。

炭焼きとの違いは食べればより明確に。まるで燻製にかけたようなぐっと深い香りをまとい、噛むほどに水郷赤鶏をメインとした上質な鶏の旨みを膨らませる。

5本セット1430円

5本セット1430円
この日はワサビと磯海苔をあしらったササミ、ちょうちんのカラスミを乗せた、だきみ(ムネ肉)、粒マスタードを添えた合鴨、プチッと弾けトロリと広がるちょうちん、火入れの技を感じる水郷赤鶏のモモ肉

むろん、炭の焼き物だって負けてはいない。部位ごとに見極めたギリギリの火入れの妙が生きている。加えて鶏のちょうちんから作るカラスミを乗せた「だきみ(ムネ肉)」や、リーキ葱をソリ(腰肉)で巻いた「ソリーキ」などの創作串も面白い。

次はどんな串がやってくるか待ち遠しくなる。

『鳥のかけ橋』

『鳥のかけ橋』の店舗情報

[住所]東京都千代田区鍛冶町2-11-19神田日新ビル1階
[電話]03-6874-9399
[営業時間]17時~23時半(22時半LO)
[休日]月に1度ほど不定休
[交通]JR山手線ほか神田駅東口から徒歩3分

撮影/大西尚明、取材/肥田木奈々

※2022年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...