SNSで最新情報をチェック

青ゆず8個、青唐辛子30本。あとは粗塩だけ

オイラの作り方をご紹介いたします。材料は、青ゆず8個(1個40~50g)、青唐辛子30本(1本4~5g)と、粗塩。今回、青ゆずの皮8個分をおろすと70gほどで、青唐辛子30本はタネを取り除くと、90gほどの仕上がり量になりました。

あわせて160gなので、粗塩はその15%=24gとしました。市販のゆず胡椒は塩分20%ほどのものが多いのですが、冷蔵庫保存であれば塩分15%でも1年は持つと思います。これで、でき上がりのゆず胡椒は184g。おおまかに言えば「100g瓶2本分」となります。

●ゆず胡椒(下処理編)
1)青ゆずはよく水洗いし、ヘタを取り除く。
2)青唐辛子もよく水洗いし、ザルなどで水けをきる。
3)おろし金で青ゆずの皮をていねいにすりおろす。※ゆずの皮が白くなるまですりおろします。

青ゆずをすりおろすときは鍋敷きなどの上で行うとやりやすい
青ゆずの皮は実の白い部分が出てくるまですりおろす。青ゆず8個で70gの仕上がり量となった

4)青唐辛子はヘタを除いてから、縦に包丁を入れ半分にし、中のタネをスプーンなどで取り除く。

青唐辛子は縦半分に切ると中に白いタネがびっしり
青唐辛子30本のタネを取り除くと90gの仕上がり量

5)タネを取り除いた青唐辛子は、包丁でこまかく刻む。

タネを取り除いた青唐辛子は包丁でこまかく刻んでいく
次のページ
●ゆず胡椒(調理熟成編)1)大きめのすり鉢を用意し、すりおろ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

沢田浩
沢田浩

沢田浩

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…