SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・根岸のビストロ『根岸 ビストロ』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

根岸で創業40年を迎える真摯な姿勢のビストロ料理

ご近所さんが羨ましいなあと思う店がたまにあるが、ここもまたそんな店。ドアを開ければ店主の吉川幸男さん夫妻が自然体で迎えてくれる。妙な言い方だが、変なあざとさがない。それは料理にも。

「大事にするのは素材も調理もごまかさないこと。提供までお待たせすることもあるけど、自分のやり方なので」。謙虚だが揺るぎない姿勢。だから吉川さんの料理は真っすぐ心に響くのだろう。

タコのマリネ 990円 牛胃袋のリヨン風トマトチーズ焼き 1100円

『根岸 ビストロ』(奥)タコのマリネ990円 
フレッシュなタコにトマトやアサツキなどの野菜が彩り豊か
(手前)牛胃袋のリヨン風トマトチーズ焼き1100円 
ブイヨンで柔らかく煮た牛胃袋の旨みがたっぷり

メニューは定番と日替わりがバランス良く。何気ない食材が確かな腕と工夫でどこにもない美味に。それがまあシンプルに旨い。

『根岸 ビストロ』

[住所]東京都台東区根岸3-12-49
[電話]03-3875-7027 
[営業時間]17時半~23時(22時LO) 
[休日]休日・月(月2回不定休)
[交通]JR京浜東北線ほか鶯谷駅南口・地下鉄日比谷線入谷駅4番出口から徒歩5分

撮影/小島昇、取材/肥田木奈々

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

話題のひと皿から行列店まで 噂の味 覆面大調査 巷で噂のあのメニューやお店、エリアなど、気になるあれ...