ティモンディ前田裕太の“おとな”入門

【ティモンディ前田裕太の“おとな”入門】第20回 「文化の日」特別回 11月3日は文化の日 自分なりの方法で平和と自由を愛す日にしよう

ティモンディ前田裕太

お笑いコンビ「ティモンディ」前田裕太さんの、「目指せ、理想の大人」をメインテーマに掲げた連載コラム。30代に突入した前田さんが「大人」を目指して過ごす日々を、食・趣味・仕事など様々な視点で綴ってくださいます。連載は、第1…

画像ギャラリー

お笑いコンビ「ティモンディ」前田裕太さんの、「目指せ、理想の大人」をメインテーマに掲げた連載コラム。30代に突入した前田さんが「大人」を目指して過ごす日々を、食・趣味・仕事など様々な視点で綴ってくださいます。連載は、第1・3木曜日に更新です。「(理想の)大人ってなんだろう?」を一緒に考えながら、前田さんの成長を見守りましょう!
今日は文化の日ということで、今回は特別編です。「文化の日」は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とのことですが…前田さんなりの、「自由と平和の愛し方」があるようです。

「文化の日」って、何の日?

祝日は単なる休みではなくて、その日を休みにした意義があるのを知っているだろうか。

山の日であれば山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。海の日であれば海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日。

本日、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」らしい。

ただ「自由と平和を愛し」と言われても何をしたら良いのかピンと来ない人が大半だろう。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコがラブ&ピースを訴えかけ続けていたから、彼らにとっては毎日が文化の日のようなものなのだろうけれど、我々は、こういう日がないと、自由と平和は意識しないだろうから。

自由と平和は”そこにあって当たり前”のことだと思えるうちが幸せなのだ。

だから、きっと私達は幸せの中を生きているのだろう。生きづらくてなかなか両手放しには幸せとは言いにくいのだけれど。

自由と平和を享受できていることを改めて感じようという機会を文化の日は与えてくれている。

何をしたら良いのか分からないのであれば、「いまじんおーるざぴーぽー」とカラオケでジョン・レノンの歌を歌うところから始めるといい。歌うだけでも充分に自由と平和を愛したと言えるだろう。

私のようなイマジンを歌うのに気が引けるようなカラオケ弱者は、自由を享受できなかった時代を思い出して、比較することで、今の自由の幅が広くなった事実から、自由を愛するのがいい。

不自由を極めた高校時代を振り返り、自由を実感するのだ

私の高校時代は自由など何一つなかった。

野球部の時は学校と野球場の往復で、寮に帰っても先輩の洗濯をしたり、プライベートと呼べるものは一切なかったし。

携帯も禁止だったから手紙でやりとりしていた。なんだよ外界との連絡手段は主に手紙って、刑務所じゃねぇかよ。

中学時代の友達とのやりとりも手紙ではないといけなくて、寮に手紙が届くたびに、その封筒から「お前、彼女とかできてねぇよな」と寮監のおじさんに疑われたものだった。

検閲じゃねぇか。いつの時代だよ。

そもそも、付き合っちゃいけないって校則だあった。

あれ、なんだよ。刑務所でも禁止してねぇよ。

今は違うのかもしれないけれど、当時は、付き合っているのがバレて、別れさせられている先輩もいた。可哀想すぎやしないかい。

野球部は休みだって年に4日くらいで、外出なんてその時以外できなかったし。多感な高校生の時にそんな不自由を課しまくるなんて、刑務所よりも刑務所じゃねぇかよ。

野球部を引退したところで寮の門限は6時だったので、それまでには帰らなければならなかったし、ファミレスで深夜まで和気藹々と喋るなんてこともできなかった。

「俺、大学に行ったら、携帯持って、友達とメールするんだ」
なんて、シャバに出た時にどう過ごすか夢見る受刑者のような日々を過ごしていた。

当時は、自由を喉から手が出るほど欲しがっていたけれど、念願の自由を手にしても、それが今となっては当たり前になってしまっている。

コンビニで肉まん買える!最高!とこれ以上ない喜びを感じていたのに、当たり前になるというのは、いかに恐ろしいことか。

ちなみに、「文化の日」の意義の後半部分、「文化をすすめる」の意味はよく分からない。

進めるのか、薦めるのか、で意味合いも変わってくるし、よく分からないから、スルーすることにする。

すすめたい人が文化をすすめたまえ。

こんなふうにあーだこーだと言っているうちは、大人に向かって進んでいるとは自分でも思えないので、来年の文化の日には、よし、私が文化をすすめるぞ、と思えるくらい内面が成長していることを願う。

前田裕太(まえだ ゆうた)
1992年8月25日生まれ、神奈川県出身。愛媛県の名門、済美高校野球部の同期である高岸宏行とのお笑いコンビ「ティモンディ」のツッコミ担当。趣味はサッカー観戦、読書。テレビ番組で画力を披露したり、複数メディアでコラムを執筆するなど、マルチな活動で注目を浴びている。

ティモンディ
高岸宏行・前田裕太によるお笑いコンビ。コンビ結成は2015年、グレープカンパニー所属。高岸のポジティブなキャラクターや、二人の野球経験と身体能力などがバラエティ番組で引っ張りだこに。コンビの野球経験をいかしたYouTubeチャンネル『ティモンディチャンネル』の登録者数は約25万人。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…