料理研究家・リュウジの酒場深求記

リュウジの酒場探求記・おとなの週末編(5)冬のご馳走「鴨鍋」を初体験!掘りごたつのある“隠れ家”で楽しんだ芳醇な味

斬新な調理スタイルの「バズレシピ」や「至高のレシピ」で話題のリュウジさんは、お酒を飲みながら料理をするというYouTube動画が人気の料理研究家です。レシピの公開だけでなく、Twitter「リュウジの酒場探求記」では気に…

画像ギャラリー

斬新な調理スタイルの「バズレシピ」や「至高のレシピ」で話題のリュウジさんは、お酒を飲みながら料理をするというYouTube動画が人気の料理研究家です。レシピの公開だけでなく、Twitter「リュウジの酒場探求記」では気になる飲食店の紹介も。SNSなどの総フォロワー数が700万人以上という「料理のお兄さん」が、感性の赴くままに歩いて街で見つけた「自分史上最高にウマくて、楽しく飲める店」について本音で語ります。

第5回は東京・渋谷の「炭焼万能飯所 勘九朗(かんくろう)」です。

スペイン坂の途中にあった都会の喧騒を忘れる別世界

「牛タンの美味しい店に行こう」と友人に連れられ、渋谷へ。スペイン坂の途中を曲がった奥に建つビルの、ともすれば見落としそうなドアを開けると、さっきまでの喧騒とはかけ離れた静かな別世界が広がっていました。

モダンな店内を進み案内されたのは、掘りごたつのある広めの個室。一軒家に招かれたような温もりを感じます。

いつものようにハイボールで乾杯したら、早速、気になる「タン塩三昧」(随時価格変更)を注文。まもなく、分厚い牛タンが皿いっぱい、七輪とともに出てきました。七輪を卓上に置き、十分熱した網に牛タンをのせると、じゅっと音がして脂が滴り落ちます。備長炭でじんわり炙った牛タンを口に入れると、ふっくら柔らかく食べ応え十分。ジューシーな噛み心地で、めちゃくちゃウマい!

タン塩三昧

「鴨鍋」を美味しくいただく極意とは

メニューを見ると、焼肉から海鮮、揚げ物からデザートまでバラエティー豊か。ドリンクも日本酒、ワイン、ウイスキーから、カクテル、サワー等々、何でも揃っています。

ふと、「鴨鍋」(1人前2500円税抜、2人前より注文可)に目が留まりました。なぜなら、僕は鴨肉が好物!自分でも、鴨からフォアグラを採取した後のマグレカナール(胸肉)を買ってきて、オレンジソースと和えて食べたりもしますが、鴨鍋は初めて。

おそらく、鴨鍋に使われているのは合鴨ではないでしょうか。季節を問わず食べることができるとはいえ、晩秋から冬にかけては鴨鍋のベストシーズン。迷わずオーダーします。

登場したのは、まるでバラの花びらのように色鮮やかな鴨肉のスライス。テンションが上がりまくります。鴨出汁にネギや白菜、春菊やしめじを入れた土鍋を温めると、芳醇な湯気が漂い始めました。

鴨肉のスライスは、しゃぶしゃぶの要領で1枚ずつサッと出汁にくぐらせます。サッと、ほんの短時間がポイント。出汁につける時間がちょっとでも長いと、肉が固くなってしまうからです。鍋から取り出したら、前もって柚子胡椒をほんの少しだけ溶いた出汁にすぐにつけて頬張ると、甘味とコクが口の中いっぱいに広がります。これは、かなりヤバい!鴨出汁が非常に風味豊かなうえ、鴨の脂を柚子胡椒がさっぱりと流して、何ともホッとできる味です。

鴨鍋

鶏つみれプラス〆は讃岐うどん&雑炊…鴨鍋とセットでおトク

鴨肉のスライスと共に出される鶏のつみれも、ウマいのなんの!竹筒に入ったつみれを自分の好きな分量ですくって、鴨鍋に投入します。ふんわりした口触りながら、軟骨が入っているのでコリコリして歯ごたえ抜群。鴨出汁をさらに味わい深いものにしてくれる名脇役です。

自家製とりつみれ

〆は、讃岐うどんと雑炊を。こちら2種類とも、鴨鍋とセットでついてくるんです。別料金一切ナシ。鴨出汁の追加もOKと、うれしい限り。

最初にうどんを食べてから、雑炊をいただきます。出汁にしっかり鴨の旨味が溶け込んでいて、最後の一粒まで堪能できました。

鴨鍋は、是非とも注文してほしい。2人前を頼んで、4人でもちょうどいい分量だから、鴨鍋をつつきながら、イチオシの牛タンなどを楽しむスタイルがおススメ。料理が美味しいのはもちろん、趣の異なる個室を中心とした隠れ家のような雰囲気でくつろげ、意外とリーズナブル、とても満足できました。

気の置けない仲間と居心地の良い個室で、食べて飲んで話し込んで……至福の時間が過ぎていきます。旨味がぎゅっと詰まった鴨出汁のように余韻が続く充実の一夜。ご馳走様でした!

『炭焼万能飯所 勘九朗(かんくろう)』の店舗情報
〔住所〕東京都渋谷区宇田川町13-4 ちとせ会館アネックス
〔電話〕03-5489-2030
〔営業時間〕月~金、祝前日18時~翌1時(料理翌0時LO 、ドリンク翌0時半LO)、土、祝日17時~翌1時(料理翌0時LO 、ドリンク翌0時半LO )、日17時~翌0時(料理23時LO 、ドリンク23時半LO )
〔休日〕12月31日~1月3日
〔交通〕JR渋谷駅ハチ公口徒歩5分、東急田園都市線渋谷駅109口徒歩2分

※新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前にお店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

リュウジ
料理研究家。1986年、千葉市生まれ。Twitter やYouTubeで日々更新する料理動画やレシピが、「簡単に爆速で美味しく作れる」と大人気。YouTube チャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」の登録者数は約340万人で、SNSを含めた総フォロワー数は760万人を超える。Twitter「リュウジの酒場探求記」2022年、定番料理100品のレシピを集めた『リュウジ式至高のレシピ』(ライツ社)で「第9回料理レシピ本大賞」を受賞。2020年、『ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式悪魔のレシピ』(同社)に次ぐ2度目の栄誉に輝く。「料理のお兄さん」として自炊の楽しさを広めようと、多方面で活躍している。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

立石に続く「吞兵衛の聖地」!? 京成線・曳舟駅で見つけた居心地抜群の2軒

聖地・立石に代われるか!? 京成線・青砥駅で「下町飲み」してみたら名店揃いだった!

オリジナルのクラフトジンが驚くほど繊細で香り高い『Bar&Dining“Stage”』 発酵いちごドレッシングの牛ハツカルパッチョなど食事も楽しい

立石に続け!「下町飲み」の新たな聖地候補・京成線「堀切菖蒲園駅」のオススメ4軒

おすすめ記事

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…