SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、栃木・新鹿沼のラーメン店『山いち』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

香ばしい焼豚を使った唯一無二の”チャーシウマイ”

透明感あふれる琥珀色のスープをすすれば、昆布やしいたけのダシが膨らんで、淡麗系ではありつつも、確かに感じる分厚い旨み。そこへ市内の製麺所から届く低加水の細麺がいい塩梅に絡み合う。

シウマイラーメン 830円

『山いち』シウマイラーメン 830円 あっさりとしたスープと香ばしさあふれる焼売が相性抜群だ

これだけでも食べに行く価値ありだが、忘れちゃいけないのがオリジナルの“チャーシウマイ”。メインの具材となるのが、豚挽き肉ではなく自家製の焼豚で、そこへ鹿沼特産のニラをミックス。餡からあふれる香ばしさと爽やかな風味が、他にはない旨さを生んでいる。

『山いち』

[住所]栃木県鹿沼市西茂呂3-39-14
[電話]0289-78-4618
[営業時間]11時〜14時、17時〜20時
[休日]木(不定休あり)
[交通]東武日光線新鹿沼駅から徒歩35分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...