×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

東映通り沿いに発見!野菜たっぷり、カツオ節たっぷり、身体によさそう!

実はバスでここに至る途中、目をつけていた。「東アニミュージアム」の斜め向かいに、飲食店がいくつか並んでたのだ。こんな位置関係なんだもの。きっと東アニのスタッフも食べに来ているに違いない!

てなわけで、東映通りに面した『和風だしの食事処 蓮華』に入ってみました。夜は居酒屋になるらしく、酒とつまみのメニューも豊富だったけど、ここはぐっとガマン。「日替わり定食」メニューとして鶏の竜田揚げ定食や、ビーフステーキ定食なんてものもあったけど、迷ったら一番上に載せられてるものを選ぶべし。ということで、「焼きビーフン定食」900円ナリを注文しました。

そうしたら、出て来たのが、これですよ!

焼きビーフン定食

野菜たっぷりで、おまけにサラダにお新香までついてて、いかにも身体によさそう。カツオ節もたっぷり掛かってるし、見るからに和風。食べてみたら、豊かなダシの味がふんわり口の中に広がって、あぁいい気持ち。これは食が進むわぁ。二日酔いの日にもバッチリですね。

女性2人で切り盛りしてるお店で、常連らしいお客と世間話したりなんかして、ほんわか和やかな雰囲気。これは居心地いいですよ。東映のスタッフらもここに来て疲れを解し、日々新しい作品に挑んでいるのに違いない、と勝手に納得。

それに考えてみたら、焼きビーフンは中国発祥の料理で、それをここでは和風にアレンジしてる。『白蛇伝』だって中国の伝説が元になったお話で、それが我が国初の長編カラーアニメになった。どこか繋がってるじゃないですか!? なぁんて勝手に関連づけて、大満足。お腹一杯になりました。ご馳走様っ!!

次のページ
思い出の「零時社」へ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…