親子の週末

東大ママの「子どもにNG!この言葉」Vol.9 「まじめだね」は、ほめ言葉? ほめていることがはっきり伝わらない

「自我が強い」は、「信念を持っている」と言い換える 自分はほめているつもりで発した言葉であっても、相手は表の意味、裏の意味のどちらで受け止めるかわかりません。 そこで、自分の意図とは異なった意味でとらえられないように、「…

画像ギャラリー

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さんが、受験生を持つ親に贈る「言ってはいけない言葉」と「子どもの伸ばす言葉」。近著『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』から一部を抜粋し、入学試験シーズン真っただなかに集中連載でお届けします。

物事は、プラスとマイナスのとらえ方をされることがある

同じ物事に対して、人はプラスのとらえ方と、マイナスのとらえ方をすることができます。たとえば、台所に洗っていない食器をたくさんためている人がいたら、「だらしない」人だと思うかもしれません。

しかし、ある程度たまってから一度に洗うほうが効率がよいので、「合理的な考え方」な人だともいえますよね。

仕事で「作業が早い」という指摘は、頭の回転が速いというようにもとらえられますが、逆の視点からでは、「向き合い方が雑だ」といえるかもしれません。反対に、「作業が遅い」ということは、しっかり確認しながら進めているということでもあり、「慎重で注意深い」と言い換えることもできます。

みんなに分け隔てなくやさしいという性格も、ときには、「八方美人」という言い方をされることがあります。

子どものよくない行動も、ポジティブにとらえたい

このように、とらえ方によって物事は真逆に受け取ることができるものです。ポジティブな面からの意味と、ネガティブな面からとらえた意味がそれぞれには含まれていて、そのどちらの側からでも受け取ることができるのです。

子どもの行動も、よくないことだと思っても、ポジティブな意味からとらえるように心がけてみてください。

臆病でなかなか行動できない子どもは、「用心深い」しっかりした性格だともいえます。いろいろなことに飽きっぽい子どもは、「好奇心旺盛」なわけです。このような考え方をすると、親も精神的にラクになります。また、プラス方向に言葉を置き換えて、ほめてあげれば、子どももうれしいと感じます。

ただ、この「言葉の表裏」の境界線が、いまいち曖昧なものがあるということに気をつけてください。たとえば、「まじめだよね」と言われても、どこかほめられていないように感じませんか。「まじめ」という言葉の裏には、なんとなく、「融通が利かない」というメッセージが込められているように受け取る人もいると思います。

「自我が強い」は、「信念を持っている」と言い換える

自分はほめているつもりで発した言葉であっても、相手は表の意味、裏の意味のどちらで受け止めるかわかりません。

そこで、自分の意図とは異なった意味でとらえられないように、「まじめ」という言葉を用いるのではなく、「しっかりしているね」というような、はっきりとほめ言葉とわかる言い方をしましょう。

自分をしっかり持っているというよい意味で、「自我が強いね」という言葉をかけても、実際は、「協調性がない」「わがまま」という意味にとらえられることも多いです。つまり、「自我が強いね」ではなく、「自分の信念を持っているんだね」というような、わかりやすい言葉に変えておいたほうが、誤解されません。

マンガと文/杉山奈津子(すぎやまなつこ)

杉山塾代表。1982年、静岡県静岡市に生まれる。静岡雙葉高校3年時の実力模試は「偏差値29」だったが、独学勉強法で1浪後、東京大学理科二類に合格。2006年、東京大学薬学部を卒業後は、作家、イラストレーター、心理カウンセラーとして活動。2020年、静岡市内に「杉山塾」を開き、小学生~高校生の学習塾代表として活動中。近著に『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』(講談社ビーシー/講談社)がある。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

おすすめ記事

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…