SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木のとんかつ店『とんかつ三矢』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

とんかつと一品を欲張りに味わう

こんがりと色よく揚がったかつを頬張れば、パン粉がピンと立った衣からあふれ出す、えも言われぬ香ばしさに空腹の胃袋を掴まれた。これだよ、これ!

と膝を打つストレートな旨さの理由、それはまず揚げ油がラード100% で甘みも風味もパワフル。加えて秋田県産の「桃豚」には、クセがなくおだやかなコクがある。

上ロース定食 1800円

『とんかつ三矢』上ロース定食 1800円 200gとボリューム満点ながらも衣の香ばしさに後押しされてペロリ。ふわふわのキャベツの食感もいい。定食にはご飯、豚汁、漬物が付き、14時までお替わり可

皿の上で衣と豚が手を取り合ったバランスの妙に唸るはずだ。卓上には塩もあるけれど、このとんかつにはやっぱりソースが抜群に合う。

さらに品書きで気になるのがポークソテー。オーブンでふっくらと焼き上げたロースからほとばしる肉汁と濃いめのソースが、くるおしいほどご飯を呼ぶ。

加えてカツ丼にカツカレー、さらに半熟とろ~りの卵フライなどの単品の揚げ物も手招きし、2度、3度と通わずにはいられない。こんな店が身近にあるなんて、ご近所の方がうらやましい。

【ここにこだわっています!】秋田県産の十和田湖高原ポークSPF「桃豚」を使用。かぶりつけば、繊維の奥から肉汁がじゅわっと溢れるほどみずみずしく、あっさりとした味わいで食べ飽きしない

『とんかつ三矢』

[住所]東京都文京区千駄木2-43-3
[電話]03-5842-1191
[営業時間]11時~22時(フード21時、ドリンク21時半LO)
[休日]無休
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩3分

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…