×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「勝丸」のラーメンの特徴

・独特のちぢれ「唯一無二の麺
創業から変わらない独特のちぢれを持つ麺は、多くのファンに長年愛されています。下記の写真を見ていただくとわかりますが、いわゆる一般的な「ちぢれ麺」とはちぢれの間隔や具合が異なります。口の中でこのちぢれが踊ります。一度食べるとこの触感は忘れられません。

独特のちぢれを持つ特注麺

・力強い煮干しに負けないスープ
先に述べたように今回は香りの強い「マイワシ」を使用します。従来は豚骨と野菜とカタクチイワシでダシを取るのですが、「マイワシ」の香りに負けないよう鶏を加えます。これぞ94年創業当時の味わいです。

・鹿児島産の黒豚のチャーシュー
具材はチャーシュー、なると、メンマ、長ネギと昔ながらのシンプルなものですが、1つ1つの具材は考え抜かれています。例えば、なると。一般的にはカットしたものをそのまま載せますが、後藤さん曰く「なるとは一度湯煎することにより味わいがぐっと美味しくなります」とのこと。チャーシューは「具材の王様ですから、良いものを使います。いろいろと試しましたが鹿児島県産の黒豚(もも肉)が私のラーメンに一番マッチします」

極上煮干しラーメン(醤油)

「若いころは色々な食材を入れたりもしましたが、入れればよいというものではありません。今回のラーメンはある意味引き算のラーメンであり、煮干し本来の良さが伝わる、私らしいラーメンに仕上がっています。このラーメンは私の人生そのものです。ラーメン職人歴50年の集大成として、引退に向けた最後の舞台、是非皆様、足を運んでください」

(※ラー博への出店は2月26日で終了しています)

『新横浜ラーメン博物館』の情報

住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
交通:JR東海道新幹線・JR横浜線の新横浜駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄の新横浜駅8番出口から徒歩1分
営業時間:平日11時~21時、土日祝10時半~21時
休館日:年末年始(12月31日、1月1日)
入場料:当日入場券大人380円、小・中・高校生・シニア(60歳以上)100円、小学生未満は無料
※障害者手帳をお持ちの方と、同数の付き添いの方は無料
入場フリーパス「6ヶ月パス」500円、「年間パス」800円

※協力:新横浜ラーメン博物館
https://www.raumen.co.jp/

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…