『マツコの知らない世界』で「じゃがいもの世界」特集 『おとなの週末』おススメの「じゃがいも料理」情報をご紹介!

“北海道じゃがいも”のおやつランキング TOP5はコレだ! なんだかんだいって、地方名産品界のスターは、北海道だよね。 実は私は、北海道名産をどーんと集めたアンテナショップ『Dさんこプラザ』のヘビーユーザー……。 北海道…

画像ギャラリー

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系、火曜午後8時57分~)は、いろんなジャンルのゲストを招き、軽妙なやり取りとともに、ゲストの得意分野を深く掘り下げて紹介する内容が魅力です。今夜3月7日の放送では、「じゃがいもを3万個食べてきた男性」が登場、「絶品じゃがいも料理や、ポテトチップスをご紹介!」(番組公式ツイッターより)として、「今がベストシーズン!じゃがいもの世界」が取り上げられます。『おとなの週末Web』でも、これまでに「じゃがいも料理」を紹介してきました。ダイジェストの記事で、おススメ情報を振り返ります。

「ドラニキ」は、すりおろしたじゃがいものお焼き風

世界で一番じゃがいもを食べる国、ベラルーシ。国民一人当たりの年間消費量は約180kgともはや主食級で、家族4人ならじゃがいものパンケーキ「ドラニキ」を50枚くらい焼くというからスゴイ。

つまりベラルーシの家庭の味を供するこの店にもじゃがいも料理は数多い。「じゃがいもは鮮度がよく、芋そのものの風味が大切」とは店長のヴィクトリアさん。じゃがいも愛にあふれたこの国では、芋の甘さを重視する日本とはじゃがいもに求めるものが少し違うとか。まずは一番人気の「鰊(にしん)とビーツのサラダ」で、ベラルーシらしいじゃがいも哲学に触れてみては。

『ミンスクの台所』のポテトパンケーキ「ドラニキ」

・ベラルーシの家庭料理 ミンスクの台所|世界一のじゃがいも王国ベラルーシ(ベラルーシ家庭料理/六本木一丁目)
https://otonano-shumatsu.com/articles/231012

「じゃがいもの家庭風炒め」はまさに、家庭の味

じゃがいも料理は寒い地方に名物が多いが、店主・梁さんの出身地である中国東北部もじゃがいもをよく食べる。麺のようにごく細に切ったじゃがいもをさっと湯通しして炒めた「じゃがいもの家庭風炒め」は、まさに家庭の味。

味付けはニンニクと塩、酢が利いているので思いのほか上品でさっぱり。一方、揚げた細切りのじゃがいもを使う「じゃがいもと叉焼の香菜和え」も食べだすと手が止まらない旨さ。煮込みや炒め物が定番のじゃがいもだが、食文化の多様な中国はやはり調理法もひとひねり違う味。コップワインをグビグビやりながらつつけばさらに格別だ。

・味坊(中華料理/神田)|しなやかなじゃがいもの旨さに脱帽
https://otonano-shumatsu.com/articles/231015

“北海道じゃがいも”のおやつランキング TOP5はコレだ!

なんだかんだいって、地方名産品界のスターは、北海道だよね。 実は私は、北海道名産をどーんと集めたアンテナショップ『Dさんこプラザ』のヘビーユーザー……。 北海道のおやつは、美味しいものがありすぎて絞るのが大変なんだけど、おっさん女子的に最も愛する“北海道のじゃがいも”のおやつランキングを作ってみたよ。

実は、おっさん女子の好みの地方名産品を多く産出しているのは、チキン南蛮を擁する宮崎県である(40回)。しかし吉祥寺的には栃木県もいい感じなのである(121回)。でもさー、なんだかんだいって、地方名産品界のスターは、北海道だよね。スーパースターの貫禄っていうかさ。おっさん女子的に北海道といえば、東急吉祥寺のデパサン(68回)の『Dさんこプラザ』である。

北海道名産をどーんと集めたアンテナショップで、実は私はヘビーユーザー……。しかも、主におやつ関係を食べ散らかしているワケなんですが……。世間が世界規模でいろいろ騒がしくて3月の東急吉祥寺デパートでの“北海道物産展”が中止になっちゃって、がっかりして『Dさんこプラザ』で爆買いしたのは、私です……。北海道のおやつは、美味しいものがありすぎて絞るのが大変なんだけど、おっさん女子的に最も愛する“北海道のじゃがいも”のおやつランキングを作ってみたよ。

じゃーん、『Dさんこプラザじゃがいものおやつ』勝手にランキング発表です!
5位/じゃがいもザクザク
4位/くまちゃんのポテトチップス
3位/ぽてコタン
2位/南富良野 バタじゃが
1位/じゃがいもコロコロ

・吉祥寺グルメ情報_地方名産品界のスター“北海道のじゃがいも”を吉祥寺で食べる件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(145)
https://otonano-shumatsu.com/articles/234214

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

『マツコの知らない世界』で「おにぎりの世界」特集 『おとなの週末』おススメの「絶品おにぎり」情報をご紹介!

具材の旨みたっぷり!とろ~りあったかな「あんかけラーメン」のオススメ8選

濃厚なのに食べやすい!? 進化した「おとなの家系」ラーメン4軒

第3次ブーム到来!おとなの週末厳選「今食べるべき」つけ麺4選

おすすめ記事

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…