×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介。今回は「のせチャーハン」問題に真っ向から向き合います。悩みに悩んだ末、大府市の町中華店で出合ったチャーラーで答えが出る!?

icon-gallery

チャーハン好きの間で論争になる「のせ系チャーハン」問題。つまり、チャーハンの上に何かしらの具材をトッピングするのはアリかナシかというもの。

アリ派に言わせると、「おいしければいいんじゃね?」ということだろうし、「炒める技術を味わうのがチャーハンだ!」というナシ派の言い分も理解できる。

のせ系チャーハンはチャーラーとして成立しないのか

愛知県春日井市にある『圓家』は、長崎ちゃんぽんと特製チャーハンが名物。春日井市の本店以外にも小牧市や一宮市、名古屋市中川区にも暖簾分けした店があり、筆者もたまに食べに行く。

目当てはここの特製チャーハンだ。甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎ、ニラがのり、さらに別料金でフワフワの玉子をのせることも可能なのだ。

愛知県春日井市『圓家』の「特製チャーハン」(900円)+「ふわとろ玉子のせ」(220円)
愛知県春日井市『圓家』の「特製チャーハン」(900円)+「ふわとろ玉子のせ」(220円)

こんなの、旨いに決まってるじゃないか(笑)。ただ、チャーラーという観点では疑問が残る。本店にはもうひとつの名物、長崎ちゃんぽんの他、醤油や味噌、塩のラーメンなど麺類を用意しているが、どうしても特製チャーハンのインパクトの方が勝ってしまうのだ。

のせ系チャーハンはチャーラーとして成立しないのか。そう諦めかけていたとき、見つけてしまったのである。

あれは愛知県の知多半島方面へ取材に行ったときのこと。半島の付け根あたりに位置する大府市で昼食を摂るために入った中華料理店でのことだった。それが今回紹介する『らーめん 中華料理 ミツワヤ』だ。

愛知県大府市『らーめん 中華料理 ミツワヤ』外観
愛知県大府市『らーめん 中華料理 ミツワヤ』外観

マンションの1階にあり、昔ながらの町中華とはやや趣が異なるものの、メニューのラインナップを見ると、思いっきり町中華。「らーめん」(620円)をはじめ、「塩バターらーめん」(850円)、「焼き豚ワンタンらーめん」(950円)など麺類が充実しているようだ。

思わず、二度見してしまったのが「ロースチャーハン」(750円)というメニュー。ちなみにノーマルな「チャーハン」は620円。130円の価格差はどこにあるのだろう。しかも、「らーめん・ロースチャーハン」(1280円)なるセットメニューも。これは注文するしかない!

「らーめん・ロースチャーハン」(1280円)
「らーめん・ロースチャーハン」(1280円)

で、目の前に運ばれたのがこれ。なるほど! ロースチャーハンというのは、豚ロースの焼肉をのせたチャーハンだったのだ。前出の『圓家』の特製チャーハンと比べてシンプル。これをラーメンと合わせて食べると、どのような化学反応が起こるのだろうか。

次のページ
旨すぎて口の中はまさにお祭り騒ぎ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…