×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

新横浜ラーメン博物館(横浜市)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗が2年間かけて3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始めています。このプロジェクトにあわせ、店舗を紹介する記事の連載も同時に進行中。新横浜ラーメン博物館の協力を得て、「おとなの週末Web」でも掲載します。

第16弾は、アメリカ・ハリウッド 「IKEMEN HOLLYWOOD」です。

約10年ぶりにラー博に登場

第16弾は、逆輸入ラーメンの第1弾となったアメリカ・ハリウッドの「IKEMEN HOLLYWOOD」さんの登場です!

【あの銘店をもう一度・第16弾・「IKEMEN HOLLYWOOD」】
出店期間:2023年5月16日(火)~2023年6月5日(月)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第14弾「マメさん」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる。

・過去のラー博出店期間
2013年4月24日~2014年6月1日

岩岡洋志・新横浜ラーメン博物館館長のコメント「しっかりとした日本のラーメンの基礎と技術があり、そこにエンターテインメントな場所HOLLYWOODのエッセンスが加わっていた」

海外でラーメン店が増え始めていたため、2010年頃から調査を開始しました。私たちは、明太子パスタのように、その国の食文化が融合した日本にはない味を探していました。実際、調査を始めると”本場の味を海外で”という考えにより日本のオーセンティックなラーメンを出すお店がほとんどでした。

そんな中、既成概念にとらわれないラーメンを提供していたお店に出会いました。そのお店がIKEMEN HOLLYWOODでした。HOLLYWOODというエンターテインメントな場所で、コンセプト・内装・制服・味・提供方法に至るまで全て斬新でした。ベースにはしっかりとした日本のラーメンの基礎と技術があり、そこにHOLLYWOODのエッセンスが加わっていました。

当時海外ではラーメンを作る環境が整っておらず、その環境の中で知恵と工夫により誕生した味と志を紹介したいと思ったのが、この逆輸入ラーメンのコンセプトです。どんな味なのかは皆様の舌でお確かめください。

2010年から本格的に海外のラーメン事情を調査

今でこそラーメンは日本食の代表として世界を席巻しておりますが、その広がりを見せ始めたのが2008年頃。ちょうど一風堂さんがニューヨークに出店を果たしたタイミングからアジアのみならず欧米にも広がり始めました。

IPPUDO NY 1号店の行列

そこで当館では2010年から本格的に海外のラーメン事情の調査をスタート。

当初は日本から海外への進出が大半ではありましたが、日本にお店がなく、海外で誕生したお店も少しずつ増え始めておりました。

大別すると以下のようなパターンに分かれます。

【海外におけるラーメン店のパターン】
1、日本に店があるラーメン店の海外進出
2、日本に店がなく、 現地日本人が始めたラーメン店
3、日本に店がなく、 現地外国人が始めたラーメン店
【提供ラーメンのスタイル】
4、日本のラーメンスタイルを踏襲した味
5、日本のラーメンをベースに現地の気候・風土・食文化を取り入れた味

私たちは日本にお店がなく、現地の日本人又は外国人が始めたお店(上記の2と3)で、日本のラーメンをベースに現地の気候・風土・食文化を取り入れた味(同5)のラーメン店を探し求めました。

そして、せっかく海外のラーメンを調査するのであれば、日本では目にすることの出来ない海外のラーメン事情をお伝えしたいという想いのもと、YouTubeにて「世界ラーメン紀行」と題して番組を配信することとなりました。

次のページ
「逆輸入ラーメン」のコンセプト...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…