SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

新横浜ラーメン博物館(横浜市)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗が2年間かけて3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始めています。このプロジェクトにあわせ、店舗を紹介する記事の連載も同時に進行中。新横浜ラーメン博物館の協力を得て、「おとなの週末Web」でも掲載します。

第15弾は、鵠沼時代の「支那そばや」です。

ラーメンに人生を捧げた佐野実さん

第15弾は、ラーメン業界に多大な影響を与え、人生の全てをラーメンに捧げた男“佐野実”さんのお店「支那そばや」さんです!

そして今回は、なんと!支那そばやさんの原点である鵠沼(くげぬま、神奈川県藤沢市)時代のらぁ麺を、3週間限定で復刻します!

【あの銘店をもう一度・第15弾・「支那そばや」】
出店期間:2023年4月25日(火)~2023年5月15日(月)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第13弾「元祖 名島亭」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる。
     詳細はコチラ

・過去のラー博出店期間
2000年3月11日~2019年12月1日

「支那そばや」外観

岩岡洋志・新横浜ラーメン博物館館長のコメント「いつも永遠にラーメンの話をされていた」

佐野さんと出会ったのは今から25年前。いつもお会いすると「ラーメン」、「ラーメン」、「ラーメン」と3時間でも4時間でも永遠にラーメンの話をされていました。ラーメン以外の話はほとんどしたことがありません。ここまでラーメンに没頭し、ラーメンを愛した男はいないと思います。お人柄は、情の深い、優しい、真面目な方です。仕事の厳しさとお人柄の優しさのメリハリをつけて、正直にごまかす事なく生き抜かれた方です。私はそんな佐野さんの生き様を尊敬しています。

佐野さんが逝去され、来年で10年が経ちます。今回は佐野さんの創業の地、鵠沼時代のラーメンを、佐野さんとともに歩んできた従業員の方々が、佐野さんの残したレシピをもとに復刻します。どんなラーメンが復刻されるか今からワクワクしますし、天国の佐野さんも喜んでいるのではないかと思います。

次のページ
洋食のコックを17年間務め、1986年にラーメン人生がスター...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…