×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

洋食のコックを17年間務め、1986年にラーメン人生がスタート

「支那そばや」創業者の佐野実さんは1951年4月4日、神奈川県横浜市戸塚区に4人兄妹の次男として生誕しました。中学校・高校時代は、新聞配達等のアルバイトをして家庭を支えつつ小遣いを貯め、そのお金で好きだったラーメン店に通っていました。

高校時代の佐野実さん

高校卒業後は、洋食のレストランに就職。それから17年間、洋食のコックとして店を渡り歩き、趣味でラーメン店の食べ歩きを重ねていました。食べるだけでなく、休みの日には自宅でラーメンを作るようになり、次第に独立してラーメン店を開きたいという思いになったそうです。

そして1986年8月6日、藤沢市鵠沼海岸に「支那そばや」を開店。ここから佐野さんのラーメン人生がスタートします。

鵠沼時代の「支那そばや」外観

支那そばやの歴史に関しては、2019年に発売した冊子「完全保存版 支那そばやのすべて」に詳しく書かれております。新横浜ラーメン博物館1階ミュージアムショップにて販売しております。

冊子「完全保存版 支那そばやのすべて」
次のページ
名古屋コーチンをやっとの思いで仕入れる、食材への飽くなき探求...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…