×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

数学の基礎力とは

数学の基礎力というと、多くの学生は問題集の基本問題を解けるようになることを想像することでしょう。しかしそれだけでは不十分なことは、前述のエピソードからお分かりかと思います。

数学の理論体系は、概略次のようにして構築されます。まず、「合同」「方程式」「導関数」などといった、用語や概念の出来るだけ厳密な『定義』が定められます。そして、証明なしに認める『公理』(たとえば、「a=bならばa+c=b+c」)を前提におきます。それらをもとに、正しいことが証明されたものを『定理』や『公式』として認めます。証明された定理や公式を使って、さらに新しい定理や公式を導き、それを繰り返すことによって体系が拡張されていきます。こうして成立した体系の中で、さまざまな数学的問題を創出し、それらを解決していくことが出来るのです。

したがって、数学の基礎力を身に付けるには、定義をきちんと身に付け、教科書記載程度の定理・公式を証明・導出できるようにし、その上で基本問題を解けるようにすることが理想です。

ただし、「理想」と言ったのは、必ずしもそのような順序で学習することが出来ない場合があるからです。たとえば円の面積を求める公式は小学校で学びますが、もちろん小学生にこの公式を導き出すことは出来ず、丸暗記して使うしかありません。このように、特に初学者の段階では、定理・公式を天下り的に受け入れて使わなければならないことが少なくありません。このことが、その後の数学の学習でも、定理・公式を無条件に受け入れて使う一因になっているのかもしれません。

基礎力をつけ、数学力をレベルアップする方法

定理・公式の証明をマスターしよう

定理・公式を証明・導出できなくても、それらを使いこなせれば、入試問題もそれなりに解くことが出来ます。そのためか多くの生徒は定理・公式の証明・導出にそれほど関心を払いません。しかし、先人が残した定理・公式を導く過程には、その分野の深い理解や、抽象化・一般化する力、洞察力、インスピレーションなどさまざまなエキスが溶け込んでいます。東大入試の例のように、定理・公式の証明は必ずしも簡単であるとは限りません。定理・公式を証明・導出できるようにすることは、数学のセンスを磨き、それらを使いこなす応用力も養うことにもつながります。「算数や数学が苦手でどのように勉強すれば力が付くか分からない」、「ある程度のレベルの問題までは解けるが、発展的な問題や難問は解けない」などの課題を感じている方は、定義・定理・公式から見直すことをお勧めします。

定義・定理・公式の学習にもっともすぐれたテキストは、学校で使う教科書です。教科書には必須の定理・公式と、その証明や導出がコンパクトに収められています。定義については、何も見ずに言葉で説明できるようにすることです。定理・公式の証明は、まずは教科書をしっかり読んで理解して、自ら証明・導出できるようにしましょう。基礎固めが出来ると同時に、必ずや数学力のレベルアップに繋がることと思います。

圓岡太治(まるおか・たいじ)
三井能力開発研究所代表取締役。鹿児島県生まれ。小学5年の夏休みに塾に入り、周囲に流される形で中学受験。「今が一番脳が発達する時期だから、今のうちに勉強しておけよ!」という先生の言葉に踊らされ、毎晩夜中の2時、3時まで猛勉強。視力が1.5から0.8に急低下するのに反比例して成績は上昇。私立中高一貫校のラ・サール学園に入学、東京大学理科I類に現役合格。東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。大学在学中にアルバイト先の塾長が、成績不振の生徒たちの成績を驚異的に伸ばし、医学部や東大などの難関校に合格させるのを目の当たりにし、将来教育事業を行うことを志す。大学院修了後、シンクタンク勤務を経て独立。個別指導塾を設立し、小中高生の学習指導を開始。落ちこぼれから難関校受験生まで、指導歴20年以上。「どこよりも結果を出す」をモットーに、成績不振の生徒の成績を短期間で上げることに情熱を燃やし、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて難関大学に現役合格した実話「ビリギャル」並みの成果を連発。小中高生を勉強の苦しみから解放すべく、従来にない切り口での学習法教授に奮闘中。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

圓岡太治
圓岡太治

圓岡太治

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…