玄界灘に面した風光明媚な城下町・唐津
唐津は佐賀県の北西に位置し、玄界灘に面する旧唐津藩の城下町をルーツとする市で、古くから唐(韓・唐)などの大陸との窓口(津・港)で、多くの生命を育む豊かな海、玄界灘を臨み、深く清らかな自然の山々に守られた地です。優雅かつ雄厳な自然の神韻と、万葉の風・桃山文化の薫りを感じる、歴史浪漫に満ちたところです。
唐津には三大名物が多く、三大松原の「虹の松原」や、佐賀県三大焼物の「唐津焼」、日本三大くんちの「唐津くんち」等、観光や名産物にもおいても有名です。また「呼子のイカ」は全国的にも有名な名産として知られています。
新ご当地ラーメン創生計画の第3弾
「らぁ麺むらまさ」は、新横浜ラーメン博物館の15周年企画「新ご当地ラーメン創生計画」の第3弾として誕生しました。
プロデューサーは、全国の食材・食文化に精通している「支那そばや」店主の佐野実氏に依頼。
プロデューサーにより地域を選定し、新横浜ラーメン博物館と協議の元、対象地を佐賀県「唐津市」に。
その選定理由は、(1)海産物等の食材が豊富である事(2)ラーメンのスタイルは確立されていないが先行する麺文化「うどん」は古くから食べられている事(3)すでにラーメン文化が根付いている「函館」と似た文化が存在する事。以上の選定理由から唐津にもラーメン文化が根付く背景としては充分であると判断したためです。
出店事業主は唐津市で造園業を営むグリーンアーツ株式会社(代表・村山昌治)が選ばれました。
この「新ご当地ラーメン創生計画」は新横浜ラーメン博物館に出店後(2009年9月17日~2010年4月4日)、必ず現地に戻り開業することが条件で、2010年4月22日に帰郷オープンし、現在も唐津で営業を続けております。
「らぁ麺むらまさ本店」
住所:佐賀県唐津市菜畑3609-2
電話:0955-74-3213
営業:11時~15時(定休日は木曜日)