×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』の連載『往復書簡』でもおなじみ、タベアルキスト・マッキー牧元さんの「立ち食いそば」連載。第4回は山梨・小淵沢駅の駅そばについて。今回もまた珍しいメニューを食べております。

icon-gallery

お目当ての「海賊そば」はなかった

信州名物「山賊焼(鶏の唐揚げ)」が乗った、「山賊そば」に対抗して生まれた種そばである。

「海賊そば」は、サメのフライが2枚乗っているという

みなさんサメですよサメ。全国広しといえど、他に例を見ない希少な蕎麦ではないですか。

だが、おばちゃん曰く「今日はないのよねー」である。

仕方なく自動販売機の品書きボタンを見ていたら、「肉(馬)そば」とあるではないか。

これはなんとしても頼まなくてはいけない

馬ならうどんもいいなと、再びボタンを見ると、「肉(馬)黄そば」というメニューがあるではないか。

「この黄そばとはなんですか?」と、おばちゃんに聞けば

「ラーメンの麺です」と、何当たり前のこと聞いてんのよという顔して、答えられた。これはなんとしても頼まなくてはいけない。

「肉そば黄そば」(590円)に紅生姜天(130円)を追加してオーダーした。

「肉(馬)黄そば」(590円)、「紅生姜天」(130円)
「肉(馬)黄そば」(590円)、「紅生姜天」(130円)

肉はたっぷり、紅生姜天は巨大で、ネギはこんもりと、奉仕精神に富んで、うれしいじゃありませんか。ツユは甘口で、そこに甘辛く煮た肉の煮汁が溶け込んで、さらに甘くなる。

さあ、果たして、蕎麦ツユに中華麺は合うのだろうか?

次のページ
最初は妙な感じだった。日本の古民家に住んでいる中国人といった...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

マッキー牧元
マッキー牧元

マッキー牧元

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…