×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

下町風情が残る街並みにおしゃれな飲食店などが共存する東京・清澄白河に、2023年9月1日、一軒のベーカリー&レストランがオープンしました。店名の頭文字「F」を植物で模った壁面が印象的な3階建ての建物には、飲食店という括りでは収まりきらない発信拠点の意味があるようです。千葉市の砂糖メーカー・大東製糖が手掛ける同店『Farm to Me SUGAR F ACTORY(ファーム・トゥー・ミー・シュガー・ファクトリー)』をご紹介します。

壁に植物で「Farm to Me」の「F」の文字

東京都江東区常盤の隅田川沿いにオープンしたベーカリー&レストラン『Farm to Me SUGAR F ACTORY』は、東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅から歩いて約6分ほどの隅田川沿いにあります。お店までの道のりには、角打ちできる老舗酒屋やハンバーガー店など新旧の店も多く点在しており、人の交流や文化が日常的に継承されている様子をうかがわせます。近隣には、芭蕉記念館や芭蕉稲荷神社(深川芭蕉庵跡)など、江戸前期の俳人・松尾芭蕉(1644~94年)ゆかりのスポットもあるので、散策も楽しめそうです。

お店のすぐ裏手にある隅田川沿いからはこんな風景も

お店の目印になるのは、建物の壁面の植物です。植物は、四季ごとに変わる葉の色や、咲いた花を愛でることができるそうです。店内は、1階にベーカリー、2階にキッチンラボ、3階がレストランの3フロアに分かれています。

お店を運営するのは、千葉市の砂糖メーカー・大東製糖です。2023年8月31日に行われた内覧会では、大東製糖代表取締役・木村成克さんが店内を案内してくれました。同社は、2007年11月に大丸東京店にベーカリー『カーラ・アウレリア』をオープン(2023年1月に閉店)。同店では、当時、精製したグラニュー糖や上白糖を原料に使うのが一般的だったというパンに、さとうきびのミネラルなどを豊富に含みコクとやさしい甘さが特徴の含蜜糖(がんみつとう/黒糖、きび糖などミネラルなどを豊富に含む糖蜜を結晶と分離せずにつくる砂糖の総称)を使用し、製パン・製菓業界にも大きな反響を呼んだそうです。

目印になる植物は『Farm to Me SUGAR F ACTORY』の頭文字Fの形に

お店をオープンするきっかけとなった理由のひとつとして木村さんが話してくれたのは、さとうきびの自社農園がある種子島に8年間毎月行き来する中、地元で獲れたばかりの鶏で作った料理を食べた時の話です。

「どんな人が、どんな想いを持って、どんなふうに作っているかがわかって、そのことを思いながら食べるとおいしく感じるし、安心することに気づきました。よく考えると、コンビニの弁当を食べていても、誰が作っているのかどういう思いかもわからない。小さな範囲でもいいので、自分の見える範囲で食を循環させていくことはできないかという思いで作ったのがこのお店です」

種子島に住んでいる人たちは、ものや情報の流れが見えることで安心して物事を選択することができ、自己肯定感の強い暮らしをしている人たちが多くいることに気付いたといいます。日々、さまざまな情報が溢れる今だからこそ、「自分の周りのものが可視化され、理解ができ、自己肯定できる社会を実現したい」。「自然・地域・仲間とのつながりを認識することで、自分を肯定し、豊かな人生の輪を広げられる」、そんな場所になることを目指しているそうです。

また、話の中で「砂糖屋は、ただ砂糖を売るだけではなく、“食文化を提案する”ことをしていきたい」という言葉が印象的でした。「時間の流れや季節を感じられるように」と選んだ隅田川のほとりからは、川の流れや空、船などをゆったりと眺められ、開放的な雰囲気に心まで癒されそうです。

隅田川には船も多く行き来しています 

建築家・新居千秋氏による「バイオフィリア」を取り入れた建物

建物は、「自然や生物同士の結びつきを求める生命愛“バイオフィリア”」がテーマになっています。1階のベーカリーの天井は柔らかなパンをイメージ、2階の個室は多方向から差し込む反射光を活かして二十四節気を表現するなど、日本を代表する建築家・新居千秋(あらい・ちあき)さんと大東製糖代表の共作となっています。

建物の2階はキッチンラボになっていて、スイーツなどを製造する部屋や、缶詰加工できるスペースがあります。缶詰工場のような設備を作った理由のひとつには、百貨店では実現できなかった思いがあるようです。

「店ではドイツパンも提供するのですが、百貨店の時は、お客様に(“本場のパン”に近づけた尖った商品より)もう少しマイルドなものを求められたので、ライ麦の割合を抑えたものを提供していました。ライ麦100%のパンには、サーモンやチーズだったり、おいしく合わせるペアリングがあってドイツで食べられています。ここでは、例えば、カンパーニュ(田舎パン)にあう「煮込み」を上にあるキッチンで作って缶詰にします。それをパンと一緒に買って帰ることで、パンとのマリアージュを家庭でも楽しんでもらいたいと思っています」

キッチンラボの隣にある個室は、スタジオになっていて今後、食育セミナーや子どもたちも参加できる料理教室なども行われる予定です。

次のページ
大丸東京店で人気を博した『カーラ・アウレリア』を一新...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

大島あずさ
大島あずさ

大島あずさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…