×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

“腸活”という言葉を聞いたことはあっても、実際さほど意識していない人の方が多いのでは?今回は、腸の専門医・松生先生がおすすめする「地中海式和食(R)」の考え方を中心に、手軽な食材をのせたり混ぜたりするだけの簡単な腸活メニューをご紹介します!

【松生(まついけ)恒夫 先生】

松生クリニック院長、松生恒夫先生。

松生クリニック院長。医学博士。東京慈恵会医科大学卒業。地中海式食生活、漢方療法、音楽療法など取り入れた診療で効果を上げている。『暑さによる腸の砂漠化にご用心』(シロクマ社)など著書多数。
[HP]http://matsuikeclinic.com

『レンチンズッキーニのたっぷりオリーブオイルがけ』

1日に摂りたいオリーブオイルをこのひと皿で

●作り方/まるごとラップしたズッキーニを電子レンジにかけ、取り出して冷めるまでそのまま置く。冷めたら半分に切り、塩、胡椒、オリーブオイルをかけてチーズを散らす。

『レンチンズッキーニのたっぷりオリーブオイルがけ』

腸の蠕動運動を活発にしてくれるオリーブオイルをたっぷり使える手軽な料理。チーズは削ったナチュラルチーズ、スライスチーズなどなんでもOK

『納豆、キムチ、アボカドのオリーブオイル和え』

腸活に効果的なオールスターが勢ぞろい!

●作り方/納豆を混ぜてひと口大に切ったアボカドとキムチを加え、オリーブオイルをかけてよく混ぜる。

『納豆、キムチ、アボカドのオリーブオイル和え』

キムチは生きたまま腸に届きやすい植物性乳酸菌が豊富、また納豆には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合が腸にいいバランスで含まれている。バナナの5倍といわれる食物繊維の塊のアボカドを加えれば最強の腸活メニューだ

『イカとトマトのオリーブオイル酢味噌』

いろんな料理に応用できそう!オリーブ酢味噌

●作り方/茹でイカ、ミニトマトはひと口大に切り、大葉はせん切りにする。イカ、トマト、大葉を混ぜ、オリーブオイルを加えた酢味噌で和える。

『イカとトマトのオリーブオイル酢味噌』

発酵食品の味噌に含まれる植物性乳酸菌は腸内の善玉菌を増やすのに効果的。オリーブオイルとの相性も抜群だ。またトマトに含まれるペクチンは水溶性食物繊維なのでスムーズな排泄促進効果も

『焼き魚のおろしミント添え』

爽やかなミントがお腹の張りをスッキリ解消

●作り方/魚の切り身に塩をふって焼く。ちぎったペパーミントの葉を混ぜた大根おろしを添え、全体にオリーブオイルを回しかけたら、塩、レモンを添える。

『焼き魚のおろしミント添え』

ペパーミントは腸をリラックスさせてくれるハーブ。加齢によって運動機能が衰え、ガスが溜まりやすく、活動が停滞ぎみになった腸をゆるめて、溜まったガスを排出しやすくしてくれる

次のページ
『海藻モッツァレラサラダ』...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…