×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の和食店『谷根千 中村』です。

熟成マグロの官能的な味わいにどきっ!

千駄木にまた個性あふれる店が登場した。2023年1月にオープンしたこちらの看板は、ずばりマグロ。それも熟成を経た生の天然本マグロなのだ。店主・中村謙斗さんは豊洲の専門卸で経験を積み、独立後は自身で水産会社を営みつつ、店も切り盛りする二刀流の働きだ。

その日のおまかせ丼 1500円(土・日・祝は1800円)

『谷根千 中村』その日のおまかせ丼 1500円(土・日・祝は1800円) 熟成本マグロの中トロや赤身、メバチマグロに、その時々のネタを盛り込む

「その日のおまかせ丼」を注文すれば、産地、部位、熟成日数、さらには魚体の重量といった細やかな説明からマグロに込めた情熱がビシバシ伝わってくるではないか。熟成によってコクも香りもぐんと深まったその味わいと吸い付くような舌触りはどこか官能的だ。

夜は夜で、そんなマグロの食べ比べの他にも、故郷・北海道の名物料理や、酒の肴にうれしい手作りのおばんざいなどを揃えている。

『谷根千 中村』

東京・千駄木『谷根千 中村』

[住所]東京都台東区谷中3-2-2 サンライズ千駄木1階
[電話]非公開
[営業時間]11時半〜15時LO、17時〜23時(22時LO)
[休日]木
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩2分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子
※2023年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…