SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿御苑のうどん店『餅うどん 功刀屋(くぬぎや)新宿御苑店』です。

モッチモチ!弾むような新食感にハマる

「新しいうどんを作りたかったんです」という店主の功刀さん。8年前に脱サラし、試行錯誤した末にたどり着いたのが“圧力鍋製法”。自家製の多加水麺を独自の圧力鍋で茹でることで、これまでにない食感のうどんを完成させた。

見た目は白くて美しい柔らかそうなうどん。しかし、食べるとモチモチしてすぐには噛み切れないほどの弾力に衝撃を受ける。

ちく玉天ぶっかけ餅(冷)790円

『餅うどん 功刀屋(くぬぎや)新宿御苑店』ちく玉天ぶっかけ餅(冷)790円 天ぷらは卓上のダシ醤油をかけても美味。麺は約300g

そんな“餅うどん”の新食感を思う存分楽しむなら、冷たいメニューがオススメだ。サバやうるめなどの節類を使用したガツンとくる味のダシが利いたツユが、シンプルなうどんを際立たせる。持ち帰り用の半生麺(2人前400円~)も販売しているので、自宅でもぜひ!

『餅うどん 功刀屋(くぬぎや)新宿御苑店』

東京・新宿御苑『餅うどん 功刀屋(くぬぎや)新宿御苑店』

[住所]東京都新宿区新宿1-7-2
[電話]03-5919-2328
[営業時間]11時~14時半、18時~19時半 ※麺がなくなり次第終了
[休日]無休
[交通]地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口からすぐ

▶おとなの週末2024年2月号は「欲望のラーメン

2024年2月号

撮影/小島昇、取材/松田有美
※2023年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…