×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿西口の海鮮料理専門店『いまがわ食堂 西新宿店』です。

新鮮なサバを味変でさらに楽しく

創業166年、三崎で仲卸業を営む今川商店の食堂が、2023年7月に東京23区内初上陸。社長が痛風になったことで目をつけたサバが名物だ。

健康を重視し、まずは血糖値上昇が緩やかになるという食前酢をぐびっといただく。市場で買い付けたあとに急速冷凍で凍眠させるというサバは特有の青臭さがなく、上品できれいな味わい。途中ですり立てのごまをかけたり、オリジナルの甘醤油を少し追加したり、味変も楽しい。

『いまがわ食堂 西新宿店』醤油だれごまさば丼定食 1188円(食前酢、漬け物、小鉢、味噌汁、だし汁付き) サバは生卵とも相性よし。定食セットはマグロのかまの煮つけなどの小鉢、香の物付き。味噌汁の具は、ワカメ、あおさ海苔、麩から選べる

さらに半分以上食べ進んだら、ダシをたっぷり注いでダシ茶漬けに。最後にサラサラと流し込めるのがいい。少し火が入ったサバも旨い!

『いまがわ食堂 西新宿店』

東京・新宿西口『いまがわ食堂 西新宿店』

[住所]東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビズネス清田ビル2階
[電話]03-6304-0710
[営業時間]11時~23時(22時LO)
[休日]不定休
[交通]地下鉄丸ノ内線ほか新宿西口駅D5出口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵
※2023年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…