SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】の蕎麦店『かめや 新宿店』です。

大衆蕎麦好きは寄らずに帰れるものか

昭和46年に【思い出横丁】にこの第1号店を開業後、神田や銀座などに6店舗を構える大衆蕎麦チェーン。立ち食い料金ながら座れて、鰹節が香るつゆとコシのある蕎麦も脱大衆クオリティ。

『かめや 新宿店』

『かめや』は心の思い出横丁一丁目一番地にある店。25年ほど前、社長を取材した際には、駆け出しライターの筆者を丁重に扱ってくださり、話はおいしい蕎麦をお手頃に提供したいという想いに満ちていた。

変わらぬ旨さだなあと天ぷら蕎麦を啜っていると、隣でやはりハフハフと旨そうに食べる西洋人と目が合った。「You like it?」と聞くと、「トテモオイシイデス」と日本語での返事。

フィンランドからの出張最終日に、【思い出横丁】での食べ歩きを満喫しているそうだ。驚くことに日本語は独学で、今回が初めての実践会話だとか。「鮨屋ノ大将ニモ日本語ガ通ジテ嬉シカッタ」

昭和人が予想だにしなかった国際化の大波に、【思い出横丁】はたゆたっていた。

『かめや 新宿店』

東京・新宿【思い出横丁】『かめや 新宿店』

[住所]東京都新宿区西新宿1-2-10
[電話]03-3344-3820
[営業時間]24時間営業
[休日]日
[交通]JR新宿駅ほか

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

取材・撮影/渡辺高
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…