×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・水道橋のさばめし専門店『さばめしの鯖匠(さばしょう)』です。

混ぜて、薬味でダシをかけて…1食で3度楽しめる

1食で3度楽しめるという「さばめし」の専門店。ダシで炊いたご飯に焼いたサバをのせ、薬味やダシとともに提供。1杯目はサバの身をほぐし、ご飯に混ぜこんで食べる。サバの芳醇な脂が染みわたり、炊き込みご飯+チャーハン÷2的なおいしさ。

さばめし 950円

『さばめしの鯖匠(さばしょう)』さばめし 950円 追いめし(無料!)して、さばめしの横に添えられた「鮮魚のごまあえ」をのせてもよし

2杯目は薬味をのせて爽やかに。3杯目はマダイでとった「特製白湯ダシ」をかけて。サバとタイが醸し出す、意外にも「上品な味わい」は感動モノだ。

『さばめしの鯖匠(さばしょう)』カウンター席には女性も多い

東京・水道橋『さばめしの鯖匠(さばしょう)』

[住所]東京都千代田区神田三崎町2-21-11
[電話]03-3221-8860
[営業時間]11時半~14時半LO、17時~21時LO、土・日・祝:11時半~14時半LO
[休日]無休
[交通]JR総武線ほか水道橋駅西口から徒歩5分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/木村雅章、取材/池田陽子(全日本さば連合会)
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…