SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・学芸大学の寿司居酒屋『寿司とワイン サンフランスシコ』です。

マリアージュで寿司にもワインにも惚れ直す

ワインと寿司が合うってこういうことかと思わず手を打った。「ワインに親しむきっかけに」と寿司とのマリアージュを提案する店を三軒茶屋で開いたのが2年前。

こちらはその2号店だ。ソムリエであるオーナーが考案した同店の寿司は、ワインに合わせてネタの旨みを引き出せば、香りを足し、時には食感をも演出する。

ホタテの花飾り 399円、まぐろ三重奏 499円、ぼたん海老と大人のかっぱえびせん 699円

『寿司とワイン サンフランスシコ』料理奥から、ホタテの花飾り 399円、まぐろ三重奏 499円、ぼたん海老と大人のかっぱえびせん 699円、ワイン奥から、クヴェヴリ・ル カツィテリ 999円、ルージュ・クサカベンヌ 899円、ラシッチアブルティーニロザート 799円 マグロにはほのかにバターのようなコクがある赤ワイン、エビにはロゼワインの旨みが合う!

それぞれ相棒となるワインがあり「ホタテの花飾り」はレモンのような香りの白。黒胡椒やオリーブオイルでマリネしたネタにきゅっとレモンを搾ったような爽やかさが加わるから驚き。ペアリングの新たな可能性に惚れ直したぞ、ワイン!

『寿司とワイン サンフランスシコ』

東京・学芸大学『寿司とワイン サンフランスシコ』

[住所]東京都目黒区鷹番2-4-10
[電話]050-5447-0791
[営業時間]17時〜23時、土・日・祝13時〜23時(22時半LO)
[休日]不定休(SNSにて告知あり)
[交通]東急東横線学芸大学駅から徒歩4分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/沼沢善将、取材/藤沢緑彩
※2023年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…