×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・本所吾妻橋の蕎麦店『手打ちそば処 言問やぶ』です。

1日数回手打ちする素朴な味の蕎麦

昼下がりに訪れるとご主人が蕎麦打ちの真っ最中。「朝仕込んだ分が出ちゃって。週末は1日3~4回打つこともあるんです」。無駄が出ないよう少量ずつを誠実に。

「お待たせすることもあって申し訳ないけど」。いやいや逆に常に打ちたてとはありがたや。実は昔は機械打ちだったが、よりおいしくと手打ちに替えたそう。

天ざるそば 1200円

『手打ちそば処 言問やぶ』天ざるそば 1200円 刻み海苔の量もうれしい。もっちりとしたコシだ。カラッと揚げた天ぷらはエビとイカに彩りのピーマン

二八の蕎麦はやや太め、噛み締めれば香り膨らむ素朴な味だ。天ざるはたっぷりの刻み海苔もうれしくて、上質な胡麻油で揚げたエビも風味抜群。

すると女将さん「油がいいからたぬきもおいしいのよ」。そのたぬきも選べる人気のカツ丼セット、大満足の量と旨さにじーん。つまみは女将さん担当で、店は二人三脚で明るく切り盛り。下町の蕎麦屋は仲良し夫妻の名劇場だ。

『手打ちそば処 言問やぶ』

東京・本所吾妻橋『手打ちそば処 言問やぶ』

[住所]東京都墨田区向島1-11-1
[電話]03-3622-8704
[営業時間]11時~20時(19時半LO)※水は~15時
[休日]木
[交通]東武スカイツリーラインとうきょうスタイツリー駅・都営浅草線本所吾妻橋駅A3・A4出口などから徒歩10分

▶おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」

2024年4月号
2024年4月号

撮影/小島昇、取材/肥田木奈々
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…