×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京駅構内の居酒屋『本家あべや 東京駅 北町酒場店』です。

秋田の地酒で比内地鶏の料理を堪能

比内地鶏。日本三大美味鶏に数えられる秋田の地鶏だが、知ってはいてもしっかり堪能したことがある人は少ないのでは。でもこちらは秋田比内地鶏生産責任者の店。毎日秋田から直送される丸鶏を一羽一羽捌いて各料理に使い切る。ゆえにその魅力を思う存分味わうことができるわけだ。

まずは部位ごとに丹念に焼かれた焼鳥。平飼いで飼育に通常の3倍以上日数をかけるという鶏は、肉質はきめ細やかで健康的。噛めば歯応えよく、じゅわっと旨みがあふれ出す。秋田県鹿角市のご当地グルメをオマージュし、比内地鶏のホルモンで作る「鹿角ホルモン」もぜひ。

秋田比内地鶏 鹿角ホルモン 1900円(1人前)

『本家あべや 東京駅 北町酒場店』秋田比内地鶏 鹿角ホルモン 1900円(1人前) 新鮮なホルモンは旨みも濃い。〆にうどんやご飯も◎

前日から味噌ダレに漬け込んだホルモンの旨みに、じんわり青唐辛子の辛み、自家製の鶏油が味に深みを与えていてハフハフ、止まらない旨さだ。酒どころ秋田の日本酒が常時20種類以上、なかなかお目にかかれないレアものも揃っている。これは一杯やるしかないでしょ。

『本家あべや 東京駅 北町酒場店』

『本家あべや 東京駅 北町酒場店』

[住所]グランスタ八重北2階
[電話]03-6256-0518
[営業時間]11時〜23時(22時LO)※土・日・祝は〜22時(21時LO)
[休日]施設の休館日に準ずる
[交通]八重洲北口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年5月号は「銀座のハナレ」

おとなの週末2024年5月号

撮影/西崎進也、取材/池田一郎
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…